2024年 4月 19日 (金)

亀山会長の「コメント」削除求めDMM社員が提訴 ネット注目の裁判、新たな動きが

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   不当な解雇などを受けてDMM.com(本社・東京都港区)に慰謝料を求める訴訟を男性社員が起こしたところ、DMM側が発表したコメントで、名誉が毀損されたとして、この男性が2020年2月12日、同コメントの削除や謝罪文の掲載などを求めて東京地裁に別の訴訟を提起した。

  • 会見した原告のDMM男性社員
    会見した原告のDMM男性社員
  • 代理人の佐々木亮弁護士(左)と市橋耕太弁護士(右)
    代理人の佐々木亮弁護士(左)と市橋耕太弁護士(右)
  • 会見した原告のDMM男性社員
  • 代理人の佐々木亮弁護士(左)と市橋耕太弁護士(右)

19年11月の提訴後に発表された「亀山コメント」

   訴状と会見の内容によると、法曹資格を持つ原告の男性社員がDMMのコンプライアンス問題を指摘したところ、上司から違法行為を見逃すように言われた。また、労働者の権利を守るための法律知識を同僚に教えたところ、会社に対する敵対行為だと上司に言われ、その翌日に解雇された。

   解雇については地位確認訴訟によってすでに無効判決が確定し、男性は復職しているが、精神的苦痛を受けたとして男性は19年11月6日、DMMに対して慰謝料請求訴訟を起こした。ウェブメディア「弁護士ドットコムニュース」が同日、この提訴を報じたところ、SNS上で拡散。

   するとDMMは翌7日、オウンドメディア「DMM inside」上に「【亀山コメント】弁護士ドットコムニュースについて」と題した亀山敬司会長名義の文書を掲載。訴訟に関係があるとする社内制度について説明したうえで「この件、解決すべく最大限の努力を尽くしていきたいと思います。ご心配をおかけしており、本当に申し訳ありません」などと表明した。 この投稿もSNSなどで広く拡散され、ソーシャルブックマークサービスの「はてなブックマーク」では、前述の弁護士ドットコムニュースの記事、亀山氏のコメントがともに「人気エントリー」にランクインするなど、ネット上の耳目を集める展開となっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中