2020年 9月 30日 (水)

花粉症には「トド松の声優」入野自由を? 空耳きっかけにツイッタートレンド入り

初心者向け資産運用相談で、現金6,000円もれなくプレセント中!

   声優の入野自由(みゆ)さんが、花粉症で悩む人々を救う――?

   入野さんは、人気アニメ「おそ松さん」(テレビ東京系)で、6人兄弟の末っ子「松野トド松」を演じているが、SNS上では「花粉症に『トド松の声優』が効果ある」といった指摘が。もちろん事実とは異なるワケだが、いわゆる「空耳」で勘違いしたという投稿が増えている。

  • 北海道・知床で撮影された「トドマツ」(Wikimedia Commonsより)
    北海道・知床で撮影された「トドマツ」(Wikimedia Commonsより)
  • 北海道・知床で撮影された「トドマツ」(Wikimedia Commonsより)

番組では「トドマツの精油」を解説

   朝の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)では2020年2月18~20日にかけて、「日本の現代病"アレルギー"の現状」と題した特別企画を行っている。初日の18日は、埼玉大学の王青躍教授をスタジオに招き、花粉症の現状と対策について取り上げた。

   コーナー開始から15分ほど経ち、水卜麻美アナウンサーが花粉のアレルゲン対策について紹介する。

「凶暴化してしまった花粉アレルゲン、その細かいものを防ぐ方法として、先生がおっしゃるのが『トドマツの精油』だそうなんですけど......」

   水卜アナは続いて、花粉アレルゲンをコーティングし、汚染物質を無力化する効果があると説明。王教授は、トドマツの精油には抗酸化作用のある成分と、コーティングしてくれる香り成分が含まれていて、「ダブル効果がある」と指摘した。

   放送直後、ツイッターには「トドマツの精油」を、「トド松の声優」と聞き間違えたとの投稿が相次いだ。

「トド松の声優って聞こえて大きい声で『入野自由がどうした!?』って言ってしまった」
「みゆちゃんがどったの。トド松?おそ松またやるん?って思いながら開いたら、聞き間違いかい!!」
「あーもー!!トド松の声優ってトレンド入ってたから自由くんになにかあったと思ったじゃん!!!!!」

   トドマツとは、北海道などに生息するマツ科モミ属の植物。キャラクターの「トド松」と同音で、しかもその後に「声優(せいゆう)」と似た音の「精油(せいゆ)」が聞こえたこともあり、勘違いしたファンが多かったようだ。「トド松の声優」は18日11時30分現在で、「日本のトレンド」の4位になっている。

   なお、松野トド松の声優は、「おそ松さん」の原作となった「おそ松くん」(赤塚不二夫さんの漫画)のアニメ版キャストなど、入野さん以外にも存在する。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中