2024年 4月 18日 (木)

イオンのトイレットペーパー大量陳列、実現の舞台裏 製造・物流・販売に全力で「デマ鎮静化」目指す

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   新型コロナウイルスに関するデマの影響で、小売店でのトイレットペーパーが品薄となる中、スーパーマーケット「イオン」の一部店舗で相当数のトイレットペーパーが入荷・販売されていることが、ツイッター上で称賛を集めている。「おひとり様10点まで」と掲げているイオン東雲店の写真も拡散された。

   イオン(千葉市)の広報担当者は2020年3月5日、J-CASTニュースの取材に、一部店舗では「入荷体制が整っていることをお客様にお伝えする意味も込めて、特設売り場を設けて告知しています」と話した。

  • イオン東雲店のトイレットペーパー売り場(写真提供:東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所 さん。3月4日撮影)
    イオン東雲店のトイレットペーパー売り場(写真提供:東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所 さん。3月4日撮影)
  • イオン東雲店のトイレットペーパー売り場(写真提供:東雲マン@東雲(しののめ)は湾岸都心で住むと案外良い所 さん。3月4日撮影)

「これだけあるなら、無理して買わなくても大丈夫じゃん!って思わせる」

   「こんなに訴えかけてくれるなんて最高です」「近所のイオンのやる気を感じた!」。ツイッター上では4日ごろから、複数のユーザーがそんな声とともに店内の写真をアップし、拡散された。イオンの店内だといい、整然と積みあがったトイレットペーパーが写されている。

   4日のある投稿によると、イオン東雲店では、大量に陳列されたトイレットペーパーに「おひとり様10点まで」と書いた張り紙が掲示。商品自体も数百個はあろうかという数が陳列されており、ツイッター上では、

「なるほど。お一人様1点だと、購買意欲に火がついて、買う必要のない人まで買ったり、何度もレジに並んだりとかしたくなる。お一人様10点までって言われると、一気に購買意欲が萎える」
「圧倒的在庫数を見せつけることで消費者にこれだけあるなら、無理して買わなくても大丈夫じゃん!って思わせる」
「流言からくる不足感(恐怖心)に対しては、精神的に満たされるくらいの物量作戦で払しょくするしかない」

と買い占めや転売の抑制に一役買っていると評価する声が寄せられた。

   イオンの広報担当は5日、J-CASTニュースの取材に次のように話す。

「今週末にかけて、トイレットペーパーの供給が平常通りに戻っていくことを方向性として示させていただいています。その一環で、東雲店、幕張店などの店舗にトイレットペーパーが入荷されてきています。他の店舗でも順次、通常どおりの入荷がなされていく予定です。今回、需要の増加で売り切れる時期がありました。ご迷惑をおかけしていた分、入荷体制が整っていることをお客様にお伝えする意味も込めて、特設売り場を設けて告知しています」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中