2024年 4月 26日 (金)

高輪ゲートウェイ駅、Googleマップ写真が「高輪キムワイプ駅」に

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2020年3月14日、山手線に49年ぶりの新駅として、東京都港区に高輪ゲートウェイ駅が開業した。

   開業前から駅名などで様々な話題を振りまいた駅だが、Google(グーグル)マップで検索するとこの駅が「高輪キムワイプ駅」になった画像が出てくるのである。もはやこの駅自体がネットユーザーにとっては「素材」となっているようだ。

  • グーグルマップで調べると「高輪キムワイプ駅」?(グーグルマップより)
    グーグルマップで調べると「高輪キムワイプ駅」?(グーグルマップより)
  • グーグルマップで調べると「高輪キムワイプ駅」?(グーグルマップより)

「本物」よりも有名に?

   グーグルマップで「高輪ゲートウェイ駅」と検索すると、開業したばかりの駅の画像が閲覧できるが、その中に混じって駅名が「高輪キムワイプ駅」となったコラージュ画像が。ちなみにキムワイプと言えば、日本製紙クレシアが発売する拭き取り紙で、化学実験などで使われるため、理系の学生などの間で有名な商品だ。

   画像は一般ユーザーによって投稿されたものとみられ、この欄ではほかにも複数のコラ画像が確認できる。17日時点でも、パソコンからグーグルマップを閲覧すると、掲載写真のトップが「高輪キムワイプ駅」になってしまっている。

   同様の画像は既に開業直前からツイッターなどのネットで拡散されていた。完成した駅舎で「高輪ゲートウェイ駅」の駅名が明朝体で「不釣り合いでは?」と話題になったのも影響しているようだった。

   この「高輪キムワイプ駅」の画像を制作したのは、ツイッターユーザーの「えいだんねこ」さんである。趣味で鉄道の駅名標・ステッカーなどの画像を自作してきた。J-CASTニュースは3月16日にえいだんねこさんにネットの反応への感想を聞いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中