2024年 4月 20日 (土)

観光客に「せめてマスクを着用してください」 竹富島のPOP製作者が込めた思い

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「せめてマスクを着用して下さい」ーー。

   沖縄県の離島「竹富島」を訪れる観光客に向けた、地元住民からのメッセージPOPがSNS上で注目を集めている。J-CASTニュース編集部は2020年4月6日、製作者の竹富島未来づくり実行委員会・市瀬健治さんに思いを聞いた。

  • 竹富島の観光客に向けたメッセージが話題(画像は竹富島未来づくり実行委員会提供)
    竹富島の観光客に向けたメッセージが話題(画像は竹富島未来づくり実行委員会提供)
  • 竹富島の観光客に向けたメッセージが話題(画像は竹富島未来づくり実行委員会提供)

「あまりにマスク無しで観光に来られる方が多いので...」

   竹富島は石垣島からおよそ6キロメートル南にある島。白砂のビーチ「コンドイ浜」や高級リゾートホテル「星のや竹富島」がある観光地として知られる。

   新型コロナウイルスの感染拡大により、東京都などで外出自粛要請が出始めた3月下旬、日本各地で観光客の減少が報じられたが、竹富島や石垣島がある「八重山地方」は違った。竹富島への玄関口となる石垣島の観光客について、石垣市の中山義隆市長は3月31日に「SNS等で『南の島は安全だから』『休校になったのでコロナ避難』など情報が拡散し多くの若者や家族連れが訪れている」とコメントし、混雑ぶりを伝えた。

   普段は竹富島の港の施設で働く市瀬さんも「すごい観光客が訪れていた」と振り返る。しかし、島を訪れる観光客のほとんどがマスクを着けていないことが気になった。

   市瀬さんは注意喚起のため「せめてマスクを着用して下さい」と書かれたPOPを製作し、4月3日から島の港にある施設で掲示を始めた。4月5日には自身が所属し、普段は島の方言などをカレンダーに残す活動をしている「竹富島未来づくり実行委員会」名義でフェイスブックにもPOPの画像を投稿した。

「あまりにマスク無しで観光に来られる方が多いので、心苦しいのですがこのようなメッセージを送らせていただいています」(竹富島未来づくり実行委員会フェイスブックの投稿より)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中