2024年 5月 7日 (火)

テドロス氏発言に台湾憤慨 3か月前から攻撃?→「選挙で忙しかった時期じゃん」 「また知らぬ間に独立してしまった」と皮肉も

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

3か月前は台湾では「テドロス氏知らなかった」

   そんな騒動を台湾のネットユーザーはどう思っているのだろうか。ニュースが発表された直後は、ツイッターやフェイスブックに「は?」「ちょっと意味がわからない」「何故今になってテドロスが突然台湾にキレ出すの?」と困惑するコメントが寄せられたが、その後徐々に怒りの声が集まりだした。

   テドロス事務局長が言う「3か月前」1月上旬、台湾は総統選挙の話題一色で、世間一般は新型コロナウイルスのことなど気にかけていなかった。もちろん、「テドロス事務局長」という存在を知る人もわずかだっただろう。

   そういった経緯から、彼の「この攻撃は3か月前に台湾から来た」という発言に対し「3か月前お前は無名だったはずだ...」「選挙で忙しかった時期じゃん。知らねーよw」といったツッコミが続出し、仕舞いには「台湾からの攻撃?飯テロでもされたの?」と台湾グルメの写真を連投する者も現れた。

   中には「おっと、俺たちいつ独立したんだ?」「また知らぬ間に独立してしまった」などの皮肉めいたコメントも見受けられた。怒りをギャグに昇華しつつも、抗議の声をあげるスタイルが主流となっているようだ。

(フリーライター 室園亜子)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中