2020年 10月 22日 (木)

海上自衛隊、在宅勤務に「金曜日のカレー」提案 これなら曜日感覚忘れない?

たった4問のアンケート回答で全員半額以下!アンケートはこちらから。

   新型コロナウイルスの流行で、政府は7都府県を対象に緊急事態宣言を発令した。家で過ごす時間が長くなり、曜日感覚がなくなりそう――という悲鳴も。

   そこで海上自衛隊の公式ツイッターは曜日感覚を戻すため「金曜日に在宅カレーを試してみませんか」と呼びかけた。

  • 「艦めし」で公開されている、潜水艦「ずいりゅう」のポークカレー(https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/027/index.html)
    「艦めし」で公開されている、潜水艦「ずいりゅう」のポークカレー(https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/027/index.html)
  • 「艦めし」で公開されている、潜水艦「ずいりゅう」のポークカレー(https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/menu/cr/027/index.html)

約250種の料理レシピを公開中

   海上自衛隊は2020年4月10日に「海外派遣部隊を含めた海上自衛隊は、金曜日の昼食にカレーを食べています。在宅ワークで曜日感覚がなくなっている方、金曜日に在宅カレーを試してみませんか?おうちごはんを楽しみましょう」と呼びかけた。

   また投稿には海上自衛隊の公式レシピサイト「艦めし」のURLも掲載されている。艦めしでは給養員という調理を専門とする隊員による協力の元、約250種の料理レシピが公開中で、ジャンルはカレー・和食・洋食・中華その他・スイーツの5つに分かれている。

   カレーのレシピは全28種。「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)でTOKIOが賞賛したポークカレーなど、艦隊ごとのカレーレシピが写真つきで閲覧可能。説明書きには「海上自衛官にとってカレーは元気の源。毎週金曜日に食べるカレーには艦艇や部隊それぞれに工夫があります」と記されている。

   「海上自衛隊カレーの秘密」という項目によると、曜日感覚を忘れないために金曜日にカレーが出されるという話は、週末に食べる慣習が定着してから生まれた説明とのこと。

   金曜日にカレーを食べようと呼びかけた海上自衛隊の投稿には、「自衛隊のカレーってホント旨そう。今週作ってみます」「今日はカレーにしよう!」との声が相次いでいる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中