2024年 4月 20日 (土)

いきなりステーキ「透明マスク」手話通訳者に 石垣市で要請応え寄贈...市長感謝

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   石垣市の中山義隆市長は2020年4月14日、ステーキ店「いきなり!ステーキ」から透明マスクの寄贈を受けたとツイッターで明かした。

   市では、記者会見に出席する手話通訳者用のマスクを探していた。「いきなり!ステーキ」では、従業員が透明のマスクをつけており、表情や口の動きが隠れないこのタイプは好都合だった。手話通訳者からは好評だという。

  • マスクを手渡す中山義隆市長(中山市長のツイッターより)
    マスクを手渡す中山義隆市長(中山市長のツイッターより)
  • 提供を受けたマスク(中山市長のツイッターより)
    提供を受けたマスク(中山市長のツイッターより)
  • マスクを手渡す中山義隆市長(中山市長のツイッターより)
  • 提供を受けたマスク(中山市長のツイッターより)

手話は「表情や口の動き」も重要

   中山市長は14日にツイッターで、市内にある「いきなり!ステーキ」から透明のマスクを寄贈され、手話通訳者に渡したと報告した。「ありがとうございます。みんなで力を合わせ #コロナ感染拡大防止!」と店に感謝も伝えている。

   石垣市企画政策課によれば、市の記者会見の際、手話通訳者がマスクをつけておらず、市民らから着用すべきだとの意見が寄せられたという。

   しかし、「手話は手の動きと同時に表情や口の動きも文法として重要」(企画政策課)のため、通常のマスクはつけられなかった。口元が透明のマスクの購入を検討したが、納期に時間がかかるため断念していた。

   そんな折、市内の「いきなり!ステーキ」で従業員が透明マスクを使っていることを知った市長が、知人を通じて譲ってもらえないか相談したところ、店は快諾し、マスク2枚を寄贈するにいたった。

   実際に着用した手話通訳者は「自身からの飛沫(ひまつ)を抑制する意味ではある程度効果があると思われ、自然に手話通訳ができた。光の反射で口の動きが見えにくくならないか気になっていたが、手話通訳を必要としている方からとくにそのような意見はなく、効果があった」と話しているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中