2024年 3月 29日 (金)

金正恩氏、重篤説は「インフォデミック」? 米韓がつかんだ実情は...

   北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長の動静が「写真つき」で報じられなくなって半月が経つが、正恩氏の容体が「重篤」だとする米CNNの報道にも否定的な見方が増えてきた。2020年4月23日(米東部時間)の会見でCNNの報道について「正しくないと思う」としていた米国のトランプ大統領は、後の会見で「彼がどうしているかについては、比較的分かっている」と踏み込んだ。

   韓国政府も、重篤説が飛び交う状況を、根拠不明の情報が飛び交う「インフォデミック」だと主張している。

  • 金正恩・朝鮮労働党委員長の写真付きの動静報道は4月12日が最後だ(写真は労働新聞から)
    金正恩・朝鮮労働党委員長の写真付きの動静報道は4月12日が最後だ(写真は労働新聞から)
  • 金正恩・朝鮮労働党委員長の写真付きの動静報道は4月12日が最後だ(写真は労働新聞から)

「どうしているかについては、比較的分かっている」が「居場所は誰も知らない」

   トランプ氏は4月27日(米東部時間)の記者会見で、正恩氏の健康状態を尋ねる質問について

「正確なことは言えない。目星はついているが、今は言えない」
「元気であることを願っている。彼がどうしているかについては、比較的分かっている。そう遠くない将来に明らかになるだろう」

などと述べ、動静をある程度把握しているとの見方を示した。

   ただ、米議員の中には死亡説や重篤説の信ぴょう性が高いと見る向きもある。共和党のグラハム上院議員は4月25日にフォックスニュースに出演し、

「(北朝鮮は)閉鎖社会だ。直接には何も知らないが、彼が死亡したり無能力状態になったりしていないとすれば驚きだ。閉ざされた社会で、こういったうわさの拡散を放置したり、回答しないままにしたりはしないだろう」

などと主張。さらに、「閉ざされた社会」について、「北朝鮮という、国ではなく、実際にはカルト宗教団体」と発言した。

   グラハム氏の発言について見解を求められたトランプ氏は、

「彼(グラハム氏)は土曜日(4月25日)には何も言っていない」
「彼(正恩氏)の居場所は誰も知らない。彼(グラハム氏)がそんなこと言ったはずがない」

などとかみ合わない反応を見せた。トランプ氏としては「どうしているか」はある程度把握している一方で、居場所については把握していないことを明らかにしたとも言えそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中