2020年 9月 19日 (土)

エアコミケ、進む「設営準備」 お品書き告知、ウェブカタログなど専用サービスも...

iDeCo、NISA~不動産投資まで、あなたにあったセミナーが見つかる!

   2020年5月2日から5日にインターネット上で行われる「エアコミケ」に向けた準備が進んでいる。

   サークル参加者からは「お品書き」と呼ばれる頒布物一覧が掲載され、Circle.ms(サークル・ドット・エムエス)、ピクシブなどからはエアコミケ向けのツールが発表された。

  • 「WebカタログView」より
    「WebカタログView」より
  • pixivのツイッターより
    pixivのツイッターより
  • 「WebカタログView」より
  • pixivのツイッターより

サークル参加者はお品書きの発表、コスプレイヤーは「エア併せ」募集

   世界最大級の同人誌即売会コミックマーケット(以下コミケ)は、「同人誌を中心としてすべての表現者を受け入れ、継続することを目的とした表現の可能性を拡げる為の『場』である」という理念を基に、作品の発表を行うサークル参加者と読者である一般参加者などの交流の場を築いてきた。

   2020年5月開催予定だったコミケ(C98)は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となったが、その代わりにインターネット上の企画「エアコミケ」を行う。

   インターネット上では、コミケ準備会の呼びかけに応じて「エアコミケ」への参加を表明する声が上がっている。サークルからは、エアコミケ期間に通販を行う頒布物一覧、いわゆる「お品書き」がアップされている。例年会場規模を上回る数のサークルが参加希望を行っているが、今回はインターネット上の企画となったことで、本来の抽選から漏れてしまったサークルも参加することができる。

   通販は各サークルが個人で設定するためそれぞれ販売サイトが異なるが、コミケ準備会らの行うキャンペーン「がんばろう同人」プロジェクトに参加する「メロンブックス」、「とらのあな」といった同人ショップのサイトではエアコミケ専用ページが設けられている。

   エアコミケに参加表明を行うコスプレイヤーの中には、サークル参加として写真集の通販を行う人や、「エア併せ」を開催する人も。「併せ」とは、同作品のキャラクターのコスプレイヤー複数人で集まることで、より作品の世界を楽しむ企画。「エア併せ」では、写真を共有したり、同時にそれぞれの自宅から映像配信を行ったりなどしてインターネット上で「併せ」を行う。写真は過去にスタジオやイベントで撮影したものや、自宅でコスプレを行う「宅コス」の写真などが用いられる。

   エアコミケ公式ツイッターは、「エアコミケ」のハッシュタグを用いて参加した人のツイートをリツイートで共有することで、サークルやコスプレイヤーなどの表現者と一般参加者をつなぐ役割を果たしている。

企業からはエアコミケの設営に向けたツールが登場

   コミックマーケットなど同人誌イベントの申込サイトを運営するサークル・ドット・エムエス(東京都千代田区)は4月28日、「エアコミケ」の「WebカタログView」を公開した。エアコミケのWebカタログViewでは、サークル参加申し込みを行ったサークル(抽選漏れ含む)を見ることができる。

   「サークルカット」という、各イベントのカタログに掲載される1コマのイラストをクリックすると、試し読みができる「見本誌」の閲覧やどこで通販が行われているかを確認できる。「まるで会場にいるみたい」にカタログを見ながら気になったサークルへ足を運ぶように、インターネット上で買い物を行うことができるとしている。

   イラストコミュニケーションサービスを運営するピクシブも2020年4月30日、ウェブ上にサークルスペースを設営できるツール「サークルスペースメーカー」を準備していると発表した。ピクシブの告知したイラストでは、即売会で行われるような同人誌のディスプレイをインターネット上で行い、ツイッターなどSNSで告知できるものを示唆している。エアコミケや、赤ブーブー通信社の開催するエア同人誌即売会「エアブー」で用いることができ、同人誌の通販のほか、自社のサイトpixivのイラスト・マンガ・小説も設置できるとしている。こちらは5月1日リリース予定。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中