2020年 6月 2日 (火)

「あつ森」への株式市場の視線も熱い それでも任天堂が「減収減益」見込む理由

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   巣ごもりの恩恵を受ける任天堂は、2021年3月期の純利益が前期比22.7%減の2000億円と2桁減益を見込む業績予想を発表した。

   足元で新作ゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」が大ヒットするなど需要が高まる一方で、供給側にボトルネックが起きることを任天堂自身が心配しているためだ。

  • 任天堂の「あつまれ どうぶつの森」公式サイト
    任天堂の「あつまれ どうぶつの森」公式サイト
  • 任天堂の「あつまれ どうぶつの森」公式サイト

「攻略本求めるファンが書店に行列」のニュースも

   「あつまれ どうぶつの森」は通称「あつ森」として親しまれている。「どうぶつの森」シリーズは「ニンテンドーDS」や「Wii(ウィー)」など任天堂のゲーム機向けに制作されている定番ソフト。「あつ森」は従来の「村」から「無人島」に舞台を変えたゲームで、「ニンテンドースイッチ」用のソフトとして3月20日に発売。パッケージ版とダウンロード版があり、いずれも希望小売価格は5980円+税。

   3月末までの12日間だけで世界で1177万本を販売し、「スイッチ向けとしては過去最大の滑り出し」(任天堂)を記録している。「どうぶつの森」シリーズは任天堂のゲームソフトの中では女性ユーザーが多いとされ、スイッチ発売から4年を経過しての投入ながらスイッチ本体の購入者層を広げるとも見られている。

   異例のヒットにまつわるエピソードには事欠かず、紀伊國屋書店新宿本店が自主休業を終えて営業を再開した5月7日、通信販売で品薄になっていた「あつ森」の攻略本を求めるファンが開店前から行列を作ったことが報じられた。

   盛り上がるゲーム需要についてはこんなデータもある。総務省が5月8日に発表した3月の家計調査。前年同月比での支出の実質増減率を項目別に見ると、ゲーム機は2.7倍、ゲームソフト等は2.6倍だった。鉄道運賃が65.2%減、タクシー代が44.7%減、宿泊料が55.4%減の一方、パスタ44.4%増、冷凍調理食品22.2%増、チューハイ・カクテル22.8%増と巣ごもり用に消費が向かう中でも、単価が高いこともあって突出してゲーム関連の支出が増えたことを裏付けた。

   こうしたこともあって任天堂が5月7日に発表した2020年3月期連結決算は売上高が前期比9.0%増の1兆3085億円、純利益が33.3%増の2586億円で2桁増益を果たした。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中