2024年 4月 24日 (水)

「与党は甘く見ていた」 答弁下手の森雅子法相、引きずり出され...案の定「botみたい」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

それでも与党は来週に法案通そうと?有馬晴海氏の見立て

   内閣委審議が始まって1時間余りが過ぎたころ、後藤氏ら野党側は、堂々巡りの状況に業を煮やし、「全然答えていない」として松本文明委員長(自民党)に詰め寄る騒ぎにもなった。

   国会の外での「検察庁法改正反対!」のシュプレヒコールが室内にも響く異様な雰囲気だったが、議論は最後まで平行線をたどった。

   日本維新の会の足立康史氏が「野党の主張にも一理あるが、改正案は言うほど悪くない」と与党寄りの質疑をした後に、内閣委は休憩に入った。しかし、1時間弱で審議が再開されたものの、松本委員長が武田国家公務員制度担当相に対して野党から不信任決議案が提出されたことを告げ、そのまま散会となった。

   内閣委の審議を伝えるニュースサイトのコメント欄などでは、与党に厳しい声が続々寄せられている。「武田、森大臣ともにTwitterのbotを実写化したような答弁」「後で悪いようにはしないからとりあえず通して下さいなんて」「不信任案出されてもこれは仕方ない」といったものだ。

   ヤフーニュースが5月14日から集め始めた「みんなの意見」では、「検察の定年延長案について、どう思う?」との問いに15日夕現在で7万人以上から投票があり、その約9割が延長案に反対していた。

   政治評論家の有馬晴海氏は、森法相を出席させた与党の対応について、J-CASTニュースの取材にこう話した。

「森大臣は、答弁がうまくないので、武田大臣で終わらせようとしたが、野党が前回、審議途中で退席したので、野党の要求を飲んで森大臣を出しました。森大臣は、レクチャーを受けて、こう答えるように指示を受けていたのだと思います。与党は、今回の委員会で採決するつもりだったのでしょうが、甘く見ていたと思います」

   武田氏への不信任案は、野党の採決引き延ばし戦術だと有馬氏は見る。

「不信任案が出れば、審議をストップして、それを優先して対応することになります。野党が最後の手段として採決できなくしたわけです。来週は、森大臣や松本委員長の不信任案を出すかもしれませんね。審議を伸ばすと騒ぎは大きくなりますが、与党は結局、来週には採決して本会議で通すつもりだと思います」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中