2024年 4月 20日 (土)

「5月いっぱいのstay home、もうひと頑張りお願いできないでしょうか?」 東京都医師会会長が「最後のお願い」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京都医師会の尾崎治夫会長が2020年5月20日、自身のフェイスブックで、都民に新型コロナウイルスをめぐる「最後のお願い」をした。

   感染者数の減少が続いているがまだ安心できないとして、5月いっぱいの「もうひと頑張り」を呼びかける。

  • 新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真 (国立感染症研究所提供)
    新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真 (国立感染症研究所提供)
  • 新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真 (国立感染症研究所提供)

緊急事態宣言解除目安を達成した東京都

   「東京都医師会会長から第4弾 感謝の気持ちと最後のお願い」との書き出しで始まった投稿。尾崎会長は4月7日に発令された緊急事態宣言後、不要不急の外出自粛を繰り返し求めてきた。

   それからおよそ1か月半たち、「想像以上の多くの方が呼びかけに反応していただいた結果、感染者確認者ゼロとはいかないまでも、このところ10名以下の人数に抑えられています」と成果を伝え、

「協力いただいた方に、深く感謝の意を表したいと思います。本当に、本当にありがとうございました。そしてこの間、寝食を忘れて治療に当たってこられた多くの医療スタッフの方々にも感謝します」

と都民や医療従事者などに感謝を述べた。

   政府は緊急事態宣言の解除の目安を「直近1週間の新規感染者数が10万人当たり0.5人程度以下」としている。東京都の感染者数は、15日~21日は9、14、5、10、5、5、11人(計59人)と目安(70人)を下回った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中