2024年 4月 20日 (土)

TBS、731部隊の解説で「直接関係ない」写真が ネット動画を取り下げ謝罪

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   TBSはツイッターアカウント「TBS NEWS」を2020年5月21日に更新し、配信動画「みんなのWHY」の中で内容とは無関係な写真を使用したとして謝罪した。

  • 画像は「TBS NEWS」ツイッターから
    画像は「TBS NEWS」ツイッターから
  • 画像は「TBS NEWS」ツイッターから

ヒロアカ謝罪騒動をめぐる動画で

   ツイッターでは

「2月末配信の動画「みんなのWHY」で『僕のヒーローアカデミア』をめぐる謝罪騒動を取り上げた際に、旧日本軍の「731部隊」の説明部分で使用した写真の一部が「731部隊」とは直接関係のないものであることが判明しました。このため当該動画を取り下げますとともに、お詫び申し上げます」

と説明している。「みんなのWHY」は、TBSがウェブ上で配信しているニュース解説動画のシリーズ。

   「僕のヒーローアカデミア」(集英社)は週刊少年ジャンプで連載されている漫画。作中のある登場人物の名前が第二次世界大戦期の旧日本軍の研究機関「731部隊」を想起させるものだとの批判を受け、名称変更の発表と謝罪を2月に行っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中