2024年 4月 19日 (金)

「70日後に消えるカノジョ」にカレシら悲痛 ラブプラス EVERY終了で「焦らされた末の失恋」に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   コナミデジタルエンタテインメント(東京都港区)は2020年5月27日、スマートフォン向け恋愛アプリゲーム「ラブプラス EVERY」のサービスを8月5日に終了すると発表した。インターネット上では、プレイヤーである「カレシ」の悲鳴が上がっている。

  • 「ラブプラス EVERY」公式サイトより
    「ラブプラス EVERY」公式サイトより
  • 「ラブプラス EVERY」公式サイトより

長期メンテナンスで「会えない」期間も...

   「ラブプラス」は、2009年に家庭用ゲームとして登場した恋愛コミュニケーションゲーム。男女問わず多くのプレイヤーを魅了し、シリーズ化されている。

   「ラブプラス EVERY」は、2017年に「ラブプラス」シリーズの新プロジェクトとして発表された。当時「今冬」に配信を介するとして、「東京ゲームショウ2017」にも出店。しかし年内にゲームは配信されなかった。「より高い品質・魅力のある作品としてお客様にお届けするため」と、配信延期を重ね、ようやく2019年10月にリリースされた。

   最新作「ラブプラス EVERY」のコンセプトは、「いつでも、どこでも。カノジョに会える。」。スマートフォンアプリという特徴を生かした季節イベントの実施やVR機能の搭載することで、より臨場感を味わえるとされていた。タイトル発表から開始まで約2年、人気シリーズの最新作であることからも過去作のファンなどから期待されていた。しかし、開始直後から幾度もメンテナンスが入り、長期メンテナンスでは1カ月ほど「カノジョ」と会えない状態が続いた。そして、とうとう「諸般の事情」によりサービスが終了となった。

   ツイッター上では、ラブプラスプレイヤーである「カレシ」から悲鳴が上がっている。

「余命71日の彼女と付き合うという、全く別のゲームが始まった感が」
「感覚で言えば、昔の彼女と復縁したけど物凄く金にがめつくなってた上、一方的に音信不通になる時が多々あり、結局半年程度で出て行った感じ」

と、度重なるメンテナンスやサービス終了について言及されている。

   また、過去作シリーズを列挙し「ラブプラスの彼氏達はこれだけの数の別れと再会を繰り返しているんだな」と別れを惜しむツイートも寄せられた。

「確かに写ってたんだ俺の彼女、まるで天使みたいに笑って......」

   サービス終了のお知らせとともに、ゲーム内仮想通貨「金リッチ」の販売を終了した。未使用の金リッチは、サービス終了後に払い戻しを行うとしている。払戻しの受付は8月6日から。

   これらの発表がされた同日26日、「ラブプラス EVERY」内で、ユーザーがサーバー上に保存していたゲーム画像が見られなくなる不具合が発生したことも発表された。

   これを受けて、

「サービス終了すると発表しユーザーが悲しみにくれてる時にサーバー保存してた思い出の写真を全消し」
「『確かに写ってたんだ俺の彼女、まるで天使みたいに笑って......』なんて攻殻ネタでも笑ってたんですが、まさか......ホントに何も写っていなかった......だと......(震え」

といった声も。

   再会した「カノジョ」との突然の別れに、「カレシ」たちは悲嘆している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中