2020年 9月 23日 (水)

川口春奈YouTubeに異変 「日曜じゃない」ペース破りの投稿に戦略あり?

スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   女優の川口春奈さん(25)が2020年5月27日にYouTubeアカウント「はーちゃんねる」で公開した動画がファンの間で話題だ。

   動画のタイトルは「わたしの島へようこそー【あつまれ どうぶつの森】」。タイトルの通り、川口さんが「Nintendo Switch」のソフトである同ゲームをプレイする様子を収めた動画だ。ゲームが始まると川口さんは画面右下のワイプに姿を見せつつ、メイン画面はゲームのものに切り替わった。

   動画ではゲーム中の川口さんを表わすキャラクターがフィールド上で釣りをしたり、スコップでアイテムを掘り返す様子が配信され、コメント欄には「春奈ちゃんも島もめちゃくちゃ可愛いです 最高です」といった絶賛が続々と寄せられているほか、反響はネット上にも拡散。「川口春奈ちゃんのあつ森動画がかわいすぎて生き返った」といった、動画のコメント欄同様の称賛の声が上がっているが、その一方で、「日曜じゃないけど川口春奈のYouTubeが公開されてた」と驚く声も上がっている。

  • 「はーちゃんねる」から
    「はーちゃんねる」から
  • 「はーちゃんねる」から

「日曜夜の楽しみこと川口春奈さんのYouTube」

   というのも、1月31日の「はーちゃんねる」開設以来、生配信が行われた同日以外は、同アカウントでは毎週日曜日に新動画が公開されており、初出の2月2日を含め5月24日まで17週連続で日曜日に動画が公開されてきたのだ。このため、4月頃からは「日曜夜の楽しみこと川口春奈さんのYouTubeを観ながら晩飯なう」といった声がツイッター上に上がるなど、日曜日に新作が投稿されることがファンの間で認知され始めていた。

   しかし、今回の配信は27日の水曜日であり、収録動画では初となる日曜日以外の公開。このため、前述のもの以外にも、「川口春奈が日曜週一のペースを初めて壊して、あつもりの動画をYouTubeに投稿してた。コレはやるしかない、あつもり買ってこようか!」といった声が上がるなど、ファンからの反響は大きい。

テレビとの連携を意識した!?

   イレギュラーな更新でファンを驚かせつつも楽しませた川口さんだが、その本人は同日19時から放送された「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系)に出演。同番組の放送時間は1時間で、番組中では川口さんの小学校時代の同級生が現在は消防士として働いていることが明かされた。一方、今回の動画が投稿されたのは投稿記録から同日19時前後とみられ、番組の放送時間帯と近似している。

   また、これまでの川口さんの日曜日の投稿は、やはり19時前後に行われることが多く、ファンからは「毎週日曜19時更新川口春奈のYouTubeチャンネル」との声が上がるほどだったのだ。その日曜日の20時からといえば、川口さんが出演するNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の放送が始まる時間であり、やはり、動画の投稿時間とテレビ番組の放送時間帯は近似している。これらの状況を考えると、川口さんのテレビ出演とのシナジーを狙って投稿した可能性がありそうだ。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中