2024年 3月 29日 (金)

楽天の「赤いSuica」、一見微妙な0.5%還元も...「隠し玉」で一気に魅力アップ?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   スマホ決済サービス「楽天ペイ(アプリ決済)」で、JR東日本の電子マネー「Suica」の機能が使えるサービスが始まった。

   キャッシュレス決済の「ペイ戦争」とも呼べる、キャンペーン合戦が一段落した昨今、新たなタッグは風穴を開けるだろうか。

  • Suica×楽天の相乗効果は…
    Suica×楽天の相乗効果は…
  • Suica×楽天の相乗効果は…

楽天カードでポイントが付く

   「おさいふケータイ」搭載のAndroid端末では2020年5月25日から、「楽天ペイ」アプリでのSuicaの発行・チャージに対応し、鉄道やバス、加盟店で電子マネー利用が可能になった。クレジットカード「楽天カード」を支払い元に設定すると、0.5%(200円につき1ポイント)が付与される。

   また、iPhoneやApple Watchの一部端末でも、モバイルSuicaアプリとApple Payでの楽天カードチャージで、Android同様の還元率が得られるようになった。ただ、こちらはあくまでキャンペーンで、毎月のエントリーが必要となる。いまのところ終了日は示されていないが、現時点ではAndroidのように恒久的なものではない。

   楽天カードは1900万人以上の会員(20年1月)を抱え、1か月あたりのカードショッピング取扱高が1兆円を超える(19年12月)。シェアの大きなカードでSuicaチャージのポイントがたまるとあって、ツイッターでは「楽天ポイントが貯まるのは嬉しい」「これを待ってたんですよ」といった反応もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中