2021年 1月 23日 (土)

サンリオ「推し」スタンプが人気 「秒で買った」「有能すぎ笑」...その制作意図は?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サンリオのLINEスタンプ「推しにときめく♪サンリオキャラクターズ」が、可愛くて「便利」だとSNS上で話題になっている。

  • LINEスタンプ「推しにときめく♪サンリオキャラクターズ」
    LINEスタンプ「推しにときめく♪サンリオキャラクターズ」
  • LINEスタンプ「推しにときめく♪サンリオキャラクターズ」
    LINEスタンプ「推しにときめく♪サンリオキャラクターズ」
  • LINEスタンプ「推しにときめく♪サンリオキャラクターズ」
  • LINEスタンプ「推しにときめく♪サンリオキャラクターズ」

「限界オタクみたいなスタンプ」

   2020年5月28日、サンリオはLINEスタンプ「推しにときめく♪サンリオキャラクターズ」を発売した。サンリオキャラクターが、アイドルファンなどがコンサートなどで用いるようなペンライトや応援うちわを持っていたり、「推せる」、「尊い」といったセリフが添えられていたりと独特なスタンプだ。

   このスタンプは6月1日現在、LINEのスタンプショップ内人気ランキングに月間で4位、デイリーと週間ではともに2位にランクインしている。ツイッター上では、

「サンリオの新しいスタンプの攻め方よ」
「LINEにサンリオキャラ限界オタクみたいなスタンプが発売してて、秒で買った」
「サンリオのこのスタンプ有能すぎ笑笑」

と、大きく注目を集めている。サンリオ公式アカウントによる発売告知ツイートは約1万リツイート、1.9万「いいね」を獲得した。

   J-CASTニュースは、このスタンプ発売の背景や経緯について、サンリオにメールで取材した。

アニメ・アイドルファンとの親和性が向上

   サンリオは、

「近年数多く行わせて頂いているアニメコンテンツのデザインプロデュースや、『サンリオキャラクター エンジョイアイドルシリーズ』という、アイドルファン向けの商品展開などを通しまして、アニメ・アイドルといったカテゴリのファンの方とサンリオのキャラクターの親和性も上がってきたという実感がございます。そこから、LINE スタンプというユーザーさまの身近なコンテンツで、もっと『可愛い!好き!』というコミュニケーションのお手伝いが出来るようなタイトルをリリース出来ないか?という思いで、LINE 様に企画提案をさせて頂き、リリースへと至りました」

   と、サンリオキャラクター エンジョイアイドルシリーズの延長線上で発売されたという経緯をコメントした。

   サンリオは2019年5月に、「サンリオキャラクター エンジョイアイドルシリーズ」を発売。キャラクターの顔をかたどったうちわケースや、ライブで撒かれる銀テープなどを収納するホルダーなど、アイドルファンに実用的なグッズが販売されている。

   これは開発担当者自身がアイドルファンであり、「好きなアイドルのグッズを入れるのであれば、かわいくてテンションの上がるものであったほうがいい」という思いから、「ファン活動をより楽しくする」グッズとして発売した。このシリーズは、関係者・プレス向けに発表した「SANRIOEXPO」から反響が大きく、発売後はSNSで話題になり、2020年6月下旬に第3弾を発売することが発表されている。

「『可愛い!好き!』という思い自体は、共通のもの」

   このスタンプは、「好き」、「かわいい」の気持ちを伝えるために生まれたスタンプである。サンリオは、「20 代のアニメ・アイドルが好きな女性」をメインターゲットとしながらも、世代・男女問わずに多種多様なシーンで使用されるよう工夫したという。

「自分自身(担当者)もアニメや漫画が好きなので、表現が偏ってしまわないよう、『サンリオキャラクター エンジョイアイドルシリーズ』の企画担当とも打ち合わせを行ったり、担当デザイナーも幅広くアンテナを張ってくれていたので、デザイン制作を含めてかなり無茶も言いましたし、頼らせて貰いました、LINE のご担当者さまともかなり意見交換をさせて頂きました」

と、様々なカテゴリのファンのメンバーと打ち合わせを行ったとしている。サンリオは、人によって「応援したい『推し』は様々」だとし、

「アニメが好きな方、漫画が好きな方、アイドルファンの方、舞台ファンの方、また、もっと身近なところで言えばご家族やご友人に対しても、『可愛い!好き!』という思い自体は、共通のものであると思っております」

という見方を示した。そのうえで、

「今回は40点の静止画スタンプでしたが、構成案のアイディア自体は100点近く出した中から、絞りに絞ってブラッシュアップしたタイトルですので、このような反響を頂けて、携わったメンバー一同非常に嬉しく思っております!」

とコメントした。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中