2020年 7月 16日 (木)

「#ポテチ映え」自撮りブーム到来か 空き袋にスマホを入れて...カルビー、山芳製菓も反応

印刷
ビルベリー由来アントシアニンがピント調節機能をサポート!

   中国のSNSで、ポテトチップスの袋にカメラやスマホを入れて自撮りをする 「ポテチ映え」写真が流行している。2020年6月25日、朝の情報番組「ZIP!」(日本テレビ系)が日本の10代の下半期流行予想としてこれを紹介すると、日本のツイッターでハッシュタグ「#ポテチ映え」がトレンド入りを果たした。

  • ポテトチップスが映える!?
    ポテトチップスが映える!?
  • ポテトチップスが映える!?

『シャイニング』『DEATH NOTE』を思い出すとの声も

   現在中国で流行しているポテチ映えだが、日本ではモーニング娘。のメンバーである生田衣梨奈さんが一足早く関心を寄せていた。生田さんは5月26日に自身のインスタグラムに自撮り写真を添えて、「今年の流行りはポテチ映えに決まり!まだ日本で流行ってないからバズれーーー!!」と投稿していた。

   さらに「やり方は1ポテトチップスを買う、2ポテトチップスを食べる、3袋を洗う、4携帯のフラッシュ機能で写真を撮る!これだけ!!!」とポテチ映え写真の撮り方も紹介し、「ステイホームだからこそできる遊び!!!みんな簡単だからやってみてね!!」と呼びかけていた。

   どうやらポテトチップスの袋の内側がレフ板代わりになり、自撮り写真を更に可愛く見せることができるようだ。

   そんな中6月25日にツイッターでハッシュタグ「#ポテチ映え」がトレンド入りすると、複数の企業が自社商品を使い自撮り写真を投稿し始めた。

   例えばポテトチップスを販売する山芳製菓の公式アカウントは、「トレンドワードにポテチ映えが登場してますね!再投稿になりますが、先月話題になった時に、わさっちでやってみたものです」と、自社キャラクターのポテチ映え写真を投稿。

   同業のカルビーポテトデラックス公式アカウントも「今流行りのポテチ映えをやってみました」と、自社キャラクターでポテチ映えに挑戦した。

   さらにポテトチップスとは関係ないが、洗濯洗剤を販売している花王や日本酒メーカーの白鶴酒造、宇都宮餃子会の公式ツイッターも写真を公開。ハッシュタグ「#ポテチ映え」は大喜利のような状態になっている。

   またツイッターではポテチの袋を覗き込む様子が映画『シャイニング』の名シーンを彷彿とさせるとの呟きや、ポテチの袋にカメラを入れる構図がマンガ『DEATH NOTE』の1シーンに似ているとの呟きも寄せられている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中