2024年 5月 5日 (日)

日テレ番組「紛失スマホの悪用防止策」で視聴者混乱 結局どうすれば?キャリア3社に聞いた

PINコードの設定「積極的に推奨することはしていない」

   そして、番組放送の翌日には携帯ショップの従業員を名乗るツイッターユーザーから、

「本当にPINロックの人来て爆笑してしまった」
「店来たらPINロック解除の人でめっちゃ待ちの人居た」

というツイートも見受けられた。

   J-CASTニュースは6月29日~30日にかけて携帯キャリア大手3社の広報担当者に取材し、番組放送後に「PINコード」に関する問い合わせが増えたかを聞いた。すると、ソフトバンクとKDDIの2社が、27日の放送から翌日(28日)にかけて、PINコードに関する問い合わせが増えたとした。なお、NTTドコモは「非公表」だった。

   また、PINコードの設定をスマホ紛失時の悪用対策として推奨しているかを聞くと、KDDIは「積極的に推奨することはしていない」、ソフトバンクは「『絶対に推奨します』というのはない」、NTTドコモは「設定するかどうかはお客様の判断による」と回答。スマホの紛失対策には、各社が展開するサポートサービスなどを利活用してほしいとした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中