2024年 4月 20日 (土)

球磨川氾濫は「100年に一度」「異次元」 気象予報士相次ぎ注意喚起

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大雨特別警報が一時発令された熊本県では2020年7月4日、前日から降り続く大雨の影響で球磨川が氾濫し、午前中に上流の市房ダムの緊急放流(異常洪水時防災操作)が一時予定されたが、見合わせとなった。

   ただその後も、多くの気象予報士がツイッター上で、引き続き土砂災害や氾濫への警戒を呼び掛けている。雨がやんだり弱まったりしてから「時間差で氾濫」するおそれがあるとしている。熊本、鹿児島両県では7万人以上に避難指示が出された。

  • 国土交通省九州地方整備局のライブカメラに映る球磨川の様子
    国土交通省九州地方整備局のライブカメラに映る球磨川の様子
  • 国土交通省九州地方整備局のライブカメラに映る球磨川の様子
    国土交通省九州地方整備局のライブカメラに映る球磨川の様子
  • 国土交通省九州地方整備局のライブカメラに映る球磨川の様子
  • 国土交通省九州地方整備局のライブカメラに映る球磨川の様子

降水量600mm「これだけ降ると災害は避けられません」

   「ZIP!」(日本テレビ系)出演でおなじみの気象予報士・小林正寿さんは、緊急放流見合わせ直後の4日10時すぎ、ツイッターで「雨が弱まっても、川の様子は見に行かないで下さい。以下のページで付近の河川の状況を把握出来ます」として、国土交通省の球磨川流域ライブカメラ映像などのサイトURLを紹介した。そのうえで、

「雨が弱まっても、時間差で氾濫したこともあります。本当に。『自分だけは大丈夫』と思わないで」

と強く警戒を促した。

   NHKニュースの気象キャスターもつとめる気象予報士・福岡良子さんは4日9時30分すぎ、「芦北町など解析雨量で600mm超え...(9時までの12時間解析雨量)」と雨量の多さに触れ、

「しかもほとんどが明け方からの短時間で降っています。これだけ降ると災害は避けられません。雨がやんでから遅れて土砂災害や川の氾濫が発生することがあります。引き続き安全な場所で身を守ってください!」

と雨が弱まっても油断しないよう呼びかけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中