2020年 12月 4日 (金)

「箸の持ち方」は、なぜネットで荒れるのか 歴史と識者から読み解く「日本人の共通項」

保険は定期的に見直さないと損をする!?無料相談で今すぐチェック!

   「箸の持ち方」が注目を浴びる回数は少なくない。持ち方をめぐってネットユーザーが対立することもある上に、2020年には2度ツイッターでトレンド入りするなど、話題となる頻度は増えてきている。

   「箸の持ち方」は、これまでにネット上で度々話題となってきた。なぜこのワードは注目され、荒れてしまう場面もみられるのか。J-CASTニュースはITジャーナリストの井上トシユキ氏に取材した。

  • 箸の持ち方、なぜ何度も話題に?(画像はイメージ)
    箸の持ち方、なぜ何度も話題に?(画像はイメージ)
  • 箸の持ち方、なぜ何度も話題に?(画像はイメージ)

2016年頃から「持ち方」論争が加速

   確認できる最初のトレンド入りは2013年11月25日で、次に14年11月11日だ。どちらもテレビ番組で出演者が見せた、箸の持ち方がきっかけとなったようだ。

   その後のトレンド入りを見てみよう。16年9月22日にはユーザーのツイートがきっかけ。「まともな人間を見抜く方法」として避けるべき人の特徴を挙げる内容で、その中に「箸の持ち方がおかしい人」が含まれていた。これを受けてか、

「箸の持ち方おかしい人は指摘したら開き直る」
「出来てない人は親が教育しなかったんだなって思う」

といったツイートや、反対に

「そもそも正しい持ち方とか考えたの誰だよ!もっと持ちやすい持ち方考えろよ」
「直す気はありませんな!!めんどくさい!」
「箸の持ち方が悪いからって両親の躾が悪い!とか言われるのはちょっと」

といった少々荒れたツイートが多くみられる。この頃から「箸の持ち方」がトレンド入りする度に、持ち方にこだわる人とそうでない人によるツイートがあふれていった。

   17年11月29日には「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)で、俳優の志尊淳さんが「好きな人の箸の持ち方が変だったら 引く?引かない?」を議題に出したことがきっかけとなったようだ。こちらでも「箸の持ち方ってすごい気になるよね」や「『箸の持ち方がおかしい=親の教育がなってない』系のツイートがけっこうあってショック」など意見は分かれている。19年6月14日には、娘が小学校教諭から「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ」と言われたとの体験談ツイートが議論を呼んだ。

   20年2月4日には、小学生ユーチューバーの「ゆたぼん」さんの父親がツイッターに投稿した写真が発端。これを受けてか、米メジャーリーグのダルビッシュ有選手が、自身の箸の持ち方を動画で披露しながら、持論をツイートした。そして6月23日には、「箸の持ち方が汚い」と他人を嫌う人の態度についてのツイートが議論を呼び、ダルビッシュさんも「また箸の持ち方がトレンド入りしてる」と反応していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中