2021年 3月 6日 (土)

「えりぽんかわいい」がSNSで浸透中 モー娘。生田衣梨奈、インフルエンサーへの道

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2020年7月7日に、ツイッターで流行したトレンドの一つに「えりぽんかわいい」といいうものがある。この日23歳の誕生日を迎えたアイドルグループ・モーニング娘'20の生田衣梨奈さんを称える時に使われるワードだ(「えりぽん」は生田さんの愛称)。

   生田さんは5月に開設したインスタグラムで度々完成度の高い画像を投稿し、その度にネットのファンを盛り上げてきた。SNSを武器として今のモーニング娘'20のファン獲得につなげたいという生田さんの戦略があるようだ。

  • 7月7日に更新された生田さんのインスタグラム投稿
    7月7日に更新された生田さんのインスタグラム投稿
  • 7月7日に更新された生田さんのインスタグラム投稿

5月15日のインスタ・アカウント開設以降、ほぼ毎日更新

   生田さんがインスタグラムのアカウントを開設したのは5月15日だった。最初の投稿で「女性がかわいくなるアイテム(ハート)男性の方が笑顔になるかわいい写真を投稿します。世界中にかわいいを発信します(絵文字)」とつづっている。以後、ほぼ毎日インスタグラムの更新を続けている。投稿を追っていると、戦略的かつ積極的に露出を増やしているのがわかる。

   5月18日に自ら「アイドル前髪」の作り方を動画で説明・実演してみせると「存在がインスタ映え」「素材が良すぎる」などの絶賛コメントが多く寄せられた。その後もコスメアイテムの紹介をしてみせたり、5月25日には中国で流行していた「ポテチ映え」をした自撮りを公開し、日本でも流行させようとしたりした。

   投稿の多くは自らのヘアアレンジ・ファッション・メイク・行ってみた場所をアピールするもので、特技のゴルフを生かしたゴルフウェアブランド「ELEYVS GOLF(エリヴィス ゴルフ)」のゴルフウェアを着用した写真もアップしている。また中には「地雷女」メイクに挑戦してみたという半ば自虐的な投稿(5月31日)もあったが、これにも絶賛のコメントが多数寄せられた。

   また、以前オフィシャルブログで投稿し「美しすぎる」と大反響があった証明写真を7月4日に改めて「加工って言われるかもやけど無加工です!!!色の編集だけした笑」と投稿している。投稿には必ず「顔面国宝」「存在がインスタ映え」のタグを付けており、容姿が自らの武器だと自覚して「全力でインフルエンサーになります笑」(5月15日のブログ)とくだけた口調でもネットの話題になりたいというスタンスでいるようだ。現在インスタグラムのフォロワー10万人超えも目標に掲げて、更新の度にアピールしている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中