2020年 12月 5日 (土)

パパラピーズが入構制限中の校内で「隠れ鬼ごっこ」 所属事務所も大学も謝罪

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   清泉女子大学(東京都)は、人気ユーチューバーユニット「パパラピーズ」が映画「ぐらんぶる」(2020年8月7日公開)のPRのためにキャンパス内で「隠れ鬼ごっこ」をする動画を公開したことについて、在学生や保護者などから批判が寄せられたと7月26日に公式サイト上で明かした。撮影許可は出していた。

   キャンパスは新型コロナウイルスの影響により、学生の入構制限措置が取られている。動画は27日昼時点で非公開となっており、パパラピーズ・じんじんは自身のツイッターで「この状況下で学校へ通えない学生さんやご家族の方々に不快な思いをさせてしまい申し訳ありません」と謝罪している。

  • 入構制限中の大学で「鬼ごっこ」、ユーチューバー動画が削除(画像は清泉女子大学公式サイトより)
    入構制限中の大学で「鬼ごっこ」、ユーチューバー動画が削除(画像は清泉女子大学公式サイトより)
  • 入構制限中の大学で「鬼ごっこ」、ユーチューバー動画が削除(画像は清泉女子大学公式サイトより)

チャンネル登録者数は100万人超え

   パパラビーズは「じんじん」「タナカガ」の男女2人からなるユーチューバーユニット。7月27日現在のYouTubeチャンネル登録者数は118万人で、インスタグラムメディア「ペトレル」が6月18日に発表した「2020年上半期インスタ流行語大賞」の「YouTuber部門」では2位のフワちゃんを抑えてトップに立った。

   パパラピーズは映画「ぐらんぶる」のPR動画として、7月24日に「大学を貸し切って2人で隠れ鬼ごっこやってみたwww」と題した動画をYouTubeチャンネルで公開。動画の撮影に使われたのは、国の重要文化財に指定されている「旧島津家本邸」を本館とする清泉女子大学の品川キャンパスだった。しかし、新型コロナウイルスの影響により同学では入構制限措置が取られ、6月22日からは学生が事前申請・許可なしで構内に立ち入れない状況が続いていた。

   こうした中、清泉女子大学は7月26日に公式サイトで「本学キャンパスで撮影された動画に関する経緯説明とお詫び」と題したお知らせを掲載。動画の公開後、大学に対し複数の在学生、保護者、卒業生からメールやSNSで問い合わせ、批判が寄せられたと明かし、その多くは「動画の内容やキャンパス使用許可についての違和感、疑義を示すもの」だったとした。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中