2024年 4月 20日 (土)

とうとう「刑事告発」採決、追い込まれた千代田区長 窮余の「12万円給付」策も猛批判され...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東京都千代田区の石川雅己区長は、新型コロナ対策として独自に12万円を区民全員に給付する事業を盛り込んだ補正予算案を2020年7月27日の区議会臨時会で上程した。しかし石川区長は、一般には販売されないマンションの部屋を優遇購入した「疑惑」があるとして区議会で追及されており、27日も区議から「疑惑隠しのばらまきではないか」と厳しい指摘を受けた。

「今まで区長は給付金には消極的で、『現金給付は一時的な効果しかなく、他区の二番煎じでパフォーマンスにしかならない』と否定的でした。これまでの方針を一転させた理由は何でしょうか。(中略)区内で億ションをいくつも買えるような裕福な家庭にまでなぜ12万円を支給しなくてはならないのか」
  • 東京都千代田区の石川雅己区長(石川氏のフェイスブックから)
    東京都千代田区の石川雅己区長(石川氏のフェイスブックから)
  • 千代田区役所が入る庁舎(7月27日)
    千代田区役所が入る庁舎(7月27日)
  • 千代田区議会で答弁する石川区長(7月27日、区のインターネット中継サイトから)
    千代田区議会で答弁する石川区長(7月27日、区のインターネット中継サイトから)
  • 東京都千代田区の石川雅己区長(石川氏のフェイスブックから)
  • 千代田区役所が入る庁舎(7月27日)
  • 千代田区議会で答弁する石川区長(7月27日、区のインターネット中継サイトから)

区長「かなり状況が変わってきましたので...」

   27日午後1時過ぎ、千代田区議会で質問した内田直之区議(自民)はこう指摘した。そして、マンション優遇購入「疑惑」に関して、こうたたみかけた。

「今回の12万円給付は疑惑隠しのためのばらまきではありませんか」

   石川区長は、時折言葉を途切らせながら、答弁した。

「5月の時点ではほぼ・・・新型コロナ・・・に対しては収束するのではないかというのが、あの当時の考え方でした。しかしその後・・・状況はご案内のとおり、まさに第2波、第3波という状況になってきたということであります。(中略)約1か月前からかなり状況が変わってきましたので、今回のような内容を提示いたしました」
千代田区役所が入る庁舎(7月27日)
千代田区役所が入る庁舎(7月27日)

   区長は、「核心」のマンション疑惑に関する質問については、地方自治法100条に基づき強い調査権限を持つ「百条委員会」が区議会に設置されていることを理由に、「百条委員会でその質問に答弁します」とかわし続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中