2024年 3月 19日 (火)

慰安婦へ安倍首相「土下座」像のトンデモ 過疎施設の「客寄せ」?韓国内でも批判が...

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   元徴用工をめぐる問題に加えて、日韓関係に「決定的な影響」を与える可能性がある火種が新たに浮上した。韓国の植物園で、安倍晋三首相をモチーフにした男性が慰安婦像にひざまずく像が製作され、近く序幕式が行われることが明らかになったためだ。植物園は8年間にわたって閉園しており、2020年6月にリニューアルオープンしたばかり。話題になることを見込んで設置した可能性もありそうだ。

   ソウルの日本大使館前の慰安婦像をめぐっては、15年末の慰安婦合意で、韓国政府が「適切に解決されるよう努力する」とされたが、いまだに撤去は実現されていない。日本側は今回の像は「国際儀礼上許されない」と反発しており、韓国内でも賛否の声があがっている。

  • 「永遠の贖罪」(A heartfelt apology)と題した像の存在は、京郷新聞が7月25日に報じて明らかになった(写真は京郷新聞ウェブサイト)
    「永遠の贖罪」(A heartfelt apology)と題した像の存在は、京郷新聞が7月25日に報じて明らかになった(写真は京郷新聞ウェブサイト)
  • 「永遠の贖罪」(A heartfelt apology)と題した像の存在は、京郷新聞が7月25日に報じて明らかになった(写真は京郷新聞ウェブサイト)

話題づくりのために設置?

   この問題は、京郷新聞が7月25日に報じて明らかになった。タイトルは「永遠の贖罪」(A heartfelt apology)で、8月10日に元国会議員らを招いて除幕式が予定されているという。

   同紙によると、作品を製作した彫刻家のワン・グァンヒョン氏は、その狙いを

「日本が歴史と正面から向き合って心から謝罪し、新しい日本に生まれ変わることを祈るために作られた」

と説明。像が設置される韓国自生植物園の園長は、国内外の慰安婦像を「非難・嘲笑したり、毀損したりする実態」があるとして、「贖罪の対象を確実に形にする必要があった」などと安倍氏が慰安婦像にひざまずく構図にした理由を説明した。

   植物園のウェブサイトによると、植物園は12年に起きた火災が原因で休園が続いていたが、20年6月6日にリニューアルオープンしたばかり。場所は、18年に冬季五輪が開かれたことで知られる北東部の江原道・平昌で、ソウルから距離もある。集客は困難だとみられ、話題づくりの一環として設置した可能性もある。

   朝鮮日報は、ネット上に賛否両論あることを伝えている。賛成論は

「日本大使館前少女像に設置する必要がある。江原道は余りに遠い」
「久しぶりの素晴らしい芸術作品」

といったもので、

「率直に言って、外交的負担感が感じられる」
「日本の人が文在寅(大統領)をこうすれば、どうだろうか」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中