2024年 4月 20日 (土)

「大学生は、いつまで我慢?」 出会いも新生活も...先の見えない新入生描く「4コマ漫画」大反響

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「合格発表もオンラインだったし、大学に行ったのは入試が最後」

   この漫画を描いたmakiさん(@D6Hy1q0FQJuxtPO)は、7月17日にツイッターで漫画を投稿し、「大学生は、いつまで我慢をすればいいのでしょうか」と疑問を投げかけた。ツイートには、「#大学生の日常も大事だ」とのハッシュタグを付け、拡散を呼びかけている。

   その後のツイートでは、共感してもらえた投稿をリツイートするとともに、「合格発表もオンラインだったし、大学に行ったのは入試が最後」「1人でも多くの人に大学生の現状を知ってほしい」とつぶやいている。

   オンライン授業に閉口している学生も多いためか、漫画の投稿は、大きな反響を呼び、「いいね」が30万件ほども付いている。

   内容については、ツイッター上で様々な意見が寄せられている。

   都内の有名私立大学のある学生は、「本当に共感」と明かし、「これは全世代の方に見てもらいたい漫画です。大学生の現状を知ってください」と呼びかけた。別の私立大学1年生は、「大学生が学校に行くのは不要不急の外出になるんですか。もう行かせてよ。大学だけがこの状況なのおかしいよ」と訴えていた。

   一方で、漫画の主人公に対するアドバイスも寄せられており、薬科大学2年生は、「オンライン授業も意外と良い所沢山ですよ、授業聞き逃すこともないですし、分からないところは何度も説明を受けれる」として、「お友達作りはTwitterやLINEでは難しいのですかね、、?」と問いかけた。

   このほか、「おんなじ歳で勤労、納税している若者がいることを忘れてる」「時間ができるのだから、就職のために資格取ったり、生き抜くための努力に費やす」「この状況で外出せずに過ごせる環境のありがたみを知るべき」といった指摘もあった。

   makiさんは7月28日、J-CASTニュースの取材に対し、4コマ漫画は自らが描いたと答えた。オンライン授業の辛い点については、「それぞれ大学や、人によって苦労するポイントは違うし沢山あると思います。オンライン授業という新しい取り組みなわけですから、教員も生徒も苦労があるのは当たり前でしょう。だけどやはりオンラインだと、先生が生徒の状況が分からない状態なので、学びの質は下がってしまうと思います」と返信を寄せた。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中