2024年 3月 19日 (火)

ビラまき高校生「私人逮捕」騒動、いったい何が? 目黒区教委、碑文谷署の見解を聞く

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京都目黒区の区立中学校の近くでビラまきをしていた単位制高校の男子生徒(20)が、この中学校の副校長に暴行したとして110番通報され、警視庁の碑文谷署が学校への公務執行妨害の疑いで逮捕したことについて、高校生が所属する団体がネット上で抗議する騒ぎになっている。

   団体側は、副校長が高校生のスマホにわざとぶつけてきたと主張している。これに対し、碑文谷署は、「副校長は、公務中に暴行を受けたので私人逮捕した。高校生は、任意同行後に黙秘したので、身柄拘束した」と説明している。

  • 学校は生徒を守るためとしたが…(写真はイメージ)
    学校は生徒を守るためとしたが…(写真はイメージ)
  • 学校は生徒を守るためとしたが…(写真はイメージ)

副校長は、高校生に「自分の姿、鏡で見てみろよなあ」

   この高校生は、生徒会に代わる生徒自治組織作りをしている「日本自治委員会」という団体に所属し、2020年7月8日朝に区立中学校から50メートルほど離れた路上でビラまきを始めた。

   ビラは、近くにある別の都立高校がコロナ禍の中でもプール授業を行おうとしていたことに抗議し、この高校でも自治委員会作りを呼びかける内容だった。

   団体の幹部が編集長をしている(同サイト内のプロフィールより)ニュースサイト「インタースクール・ジャーナル」で8月2日に投稿された記事の動画を見ると、マスクをした副校長の男性ら数人の教員らが高校生を取り囲んでいた。高校生が「ソーシャルディスタンス保って」と後ずさりすると、副校長は「恫喝受けました」などと言いながらいったん離れた。しかし、高校生がスマホで動画を撮り続けていると、副校長は、「おい、いい加減にしろよ、こら」と近づき、「自分の姿、鏡で見てみろよなあ。まったく情けない」とぼやいた。

   高校生は、さらに距離を取るように求めたが、副校長らは近づいてきて、「いて! いってえよ」と副校長が右手を左手で押さえた。副校長は、「警察呼ぼうかな」「これ、ぶたれたんだよ、携帯で」と主張したが、高校生は、「こちらこそ、携帯にぶつかられた」と反論した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中