2024年 4月 28日 (日)

チャリティきっかけの「ガン患者」は別の病気でした RIZINが公表・謝罪

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ガン患者へのチャリティ企画を実施していた総合格闘技団体・RIZIN FIGHTING FEDERATION(ライジン・ファイティング・フェデレーション、以下RIZIN)は、企画のきっかけとなったガン患者を名乗る格闘技ファンの男性が、実際にはガンとは別の病で療養中だったと2020年8月13日に説明した。

  • 「ガン患者」チャリティ企画、きっかけの男性「ガン」ではなかった(画像はRIZIN公式サイトより)
    「ガン患者」チャリティ企画、きっかけの男性「ガン」ではなかった(画像はRIZIN公式サイトより)
  • 「ガン患者」チャリティ企画、きっかけの男性「ガン」ではなかった(画像はRIZIN公式サイトより)

男性本人、妻と直接話をし...

   RIZINは19年12月、ガン患者を名乗る格闘技ファンのツイッターユーザーの男性の投稿をきっかけに、ガンと闘う人へ向けたチャリティTシャツをアパレル会社と共同で販売。Tシャツには男性を励ますようなメッセージも綴られていた。

   しかし、RIZINは20年8月13日に公式ツイッターで公表した資料の中で、男性の妻から受け取ったとするメールを報告。妻によれば、男性は別の病気で現在も「ほぼ寝たきり状態」だという。

   ただ、ガンで亡くなった叔母の闘病を、あたかも自分が闘病したように伝えていたとし、「現実とそうでないことを把握する力がなく、家族としてもそのことが今回のことに繋がったのでは」とした。男性のツイッターアカウントは8月13日夕現在、確認できなくなっている。

   RIZINはこのメールを受けて男性本人、妻と直接話をし、2人から謝罪の言葉を受け取ったという。また、男性はガン患者だと称して選手からグッズやグローブなどの物品を受け取っていたが、これらを全ての選手に返却することで約束した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中