2024年 4月 25日 (木)

Fate劇場版「違法アップロード」に、台湾ファンが激怒した理由 中国SNS「流出」が騒動に...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   2020年8月15日、公開が延期となっていた『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」III.spring song』がついに上映された。

   台湾でも同日上映が行われ、数多くのファンが映画館に押し寄せる事態となったのだが、公開初日に中国のSNSに全編が違法アップロードされたことがわかり、物議を醸している。

  • 「曼迪」サイトに掲載された警告文
    「曼迪」サイトに掲載された警告文
  • 「曼迪」サイトに掲載された警告文

相次ぐ中国への違法アップロード

   中国は映画上映に厳しい「審査」があり、政府当局の意にそぐわない、または公序良俗に 反すると判断された場合上映自体が不可能となる法律が存在している。その上、審査に膨大な時間がかかるため、自由な台湾のように「日本と同日公開」という上映手段はほぼ不可能だ。

   しかし、中国にもアニメ、映画ファンは多く存在しており、こういった続編や新作をいち早く見たいというニーズは強い。そのため、海外にいる中国人ユーザー、またはアカウントを持つ現地ユーザーが違法アップロードを繰り返し、アクセスを稼いでいるのが現状なのだ。

   『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」III.spring song』もその一つであり、他にも盗撮被害を受けている新作映画は多い。私たちの価値観からすれば「盗撮、違法アップロードは犯罪」だが、最新映画をある意味自由に見ることの出来ない中国ファンからすると、これは「救済」であるとも語られている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中