2020年 9月 24日 (木)

ツイッターで河野防衛相に次期首相待望論 トレンド入り、「ユーモアのあるツイートを見続けたい」との声も

カンタン約1分!あなたの健康に関するアンケートのお願い

   安倍晋三首相が「辞任の意向を固めた」とNHKなどメディア各社が報じた2020年8月28日午後、ツイッター上では次期首相として河野太郎・防衛相に期待する声が上がり、「河野さん」が一時、トレンド入りした。河野防衛相のツイッターアカウントは、現役閣僚らしからぬ「スピード感」とユーモアを込めた投稿で知られ、フォロワーも多い。

  • 河野氏のツイッター
    河野氏のツイッター
  • 河野氏のツイッター

「クソツイしてくれなくなる可能性」

   28日午後、「河野さん」がツイッターのトレンド入りを果たした。河野氏の現在のフォロワー数は約167万7千人。ツイッター上では、ほとんど毎日公務の報告を写真付きで行っており、昨今は新型コロナウイルス感染者数なども伝えている。公務のほかにも、ユニークなネタを多数投稿するほか、ユーザーとの交流にも積極的だ。

   河野氏は28日もツイートを更新し、防衛省参与任命式やホセ・ラウレル駐日フィリピン大使との懇談の様子を公開している。安倍首相の辞任については28日午後4時現在、言及していない。

   ツイッター上では、

「次の総理、河野さんだったら面白そう」
「次の総理は菅さんが河野さん辺り?知名度と人気的にも」
「外交強い河野さんもありかもなあとツイッターで人気?wだから推してる人多くて笑う」

といった声が上がっている。一方で、

「河野太郎が総理大臣になったら責任感の云々でクソツイしてくれなくなる可能性あるんだぞ。本当にいいのかそれで」

と、ユニークなツイートを見られなくなってしまうのではないかといった声も上がった。

   ツイッター上では「河野さん」のほかに、「麻生さん」、「石破さん」といった面々もトレンド入りを果たした。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中