2024年 4月 24日 (水)

安倍首相「辞任」、直前の菅長官会見と矛盾 「嘘だったの?」「菅さんを信じる!」ネットは混乱

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   安倍晋三首相が「辞任する意向を固めた」とNHKなどが報じたが、菅義偉官房長官はその直前の会見で、「安倍氏は職務を継続する考え」であることと述べていた。矛盾する2つの情報にインターネット上では「菅の会見とかなんだったの?」と混乱する声があがった。

  • 菅義偉官房長官
    菅義偉官房長官
  • 菅義偉官房長官

「総理自ら『これからまた仕事を頑張りたい』とおっしゃっており...」

   NHKなどは2020年8月28日14時すぎ、「持病悪化などのため首相を辞任する意向を固めた」と報じた。28日17時の首相会見で、辞任の理由などを自ら説明するとみられる。

   辞任報道には衝撃が広がったが、その直前に菅官房長官が明かした内容と齟齬があったため拍車をかけた。報道の数時間前、菅氏は28日11時台の会見で、安倍氏の体調を聞かれると「総理の体調については、総理自ら『これからまた仕事を頑張りたい』とおっしゃっており、私が毎日お目にかかっておりますけど、お変わりはない様子だと思っています」と、安倍氏が職務継続の意向であると話していた。

   記者からの「総理の健康を不安視する見方もある。長官からも再三、総理に休養を促してきたということだが、現時点では総理の体調は安定しているのか?」との質問にも菅氏は「今、私が申し上げたとおりです」と一言。さらには「今日午後総理の記者会見が予定されていますが、一部で総理が辞意を表明するのではないかという憶測が絶えない。それについては?」と聞かれても、「先ほど、私が申し上げたとおりです」と繰り返すのみだった。

   27日付ブルームバーグのインタビュー記事でも、菅氏は安倍氏の体調について「1日2回程度お会いするが、変わらない」と述べ、21年9月までの首相任期を全うするかについても「もちろんそうだ」と強調している。

「菅の会見とかなんだったの?」「こっちを信じたいよ」

   安倍氏の進退をめぐる菅氏の発言と辞任報道はギャップが大きく、ネット上でも、「安倍辞任の速報を見て笑っちゃったよ、直前の菅の会見とかなんだったの?」「菅官房長官は直前まで健康面での不安はないって言い切ってたけどね どうゆう事何だろう?嘘だったのかね?」「菅官房長官に記者会見で『問題ない』と言わせ続けた挙げ句の突然の逃亡」などと混乱する声が相次ぎあがった。

   一方、支持者とみられるユーザーからは「こっち(編注:菅氏の発言)を信じたいよ! 安倍総理が会見する前に『体調不良で辞任』とか言った政府関係者って誰だよ!」「この菅さんの言葉を僕は信じたい」「私の菅さんを信じる!」などと辞任報道を否定する声もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中