2024年 4月 26日 (金)

「もう何を見ても驚かない...」安倍首相辞任報道に隣国も大騒ぎ 中韓台のネットユーザーの反応は

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   安倍晋三首相が2020年8月28日、「辞任の意向を固めた」と各メディアが報じた。NHKによれば、持病である「潰瘍性大腸炎」の悪化などが理由だという。安倍首相は28日17時から、首相官邸で記者会見に臨む。

   韓国や中国、台湾でもトップニュースとして報じられ、さまざまな反応が寄せられている。

  • 近隣国はどう伝えた?
    近隣国はどう伝えた?
  • 近隣国はどう伝えた?

ウェイボーでは約6700万の関連投稿

   韓国ポータルサイト大手「NAVER(ネイバー)」のニュース枠では、安倍首相の辞任はトップページで大きく扱われた。中央日報や聯合ニュースなど現地メディアが相次いで報じた。

NAVERより
NAVERより

   NAVERのニュースのうち、28日15時30分時点(数字は以下同)で、最も反応が寄せられた記事「安倍首相が8年近くで辞任 本日辞任について発表」(朝鮮日報)には、感情を示すボタンが350以上押されており、「いいね」が最多で210だった。「悲しい」が127、「怒り」が12だった。

   同じ記事のコメント欄を見ると、最も「いいね」ボタンが押された投稿は、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領も辞任を望む」と記された、文氏もこの際に辞任してほしいとの願望を述べた投稿(いいね:856、悪い:231)だった。

   中国の検索最大手「バイドゥ」、SNS「ウェイボー」でもトレンドの1位となった。ウェイボーの関連投稿の総閲覧数は約6700万を記録している。

バイドゥより
バイドゥより
ウェイボーより
ウェイボーより

   台湾のニュースポータルサイト「ヤフー奇摩新聞」も「震撼!安倍首相が辞任の意向」との見出しで大々的に掲載している。この記事にはコメントが約150件書き込まれ、「今年のニュースはもう何を見ても驚かないだろう...」との投稿には「いいね」が95(「悪い」は5)押されている。

ヤフー奇摩新聞より
ヤフー奇摩新聞より
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中