2024年 4月 19日 (金)

不安がある人も、裕福な人も「チャリティー番組」批判したくなる? 「偽善」論争が盛り上がる心理

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「自分にはできないことをやれと言われている」感も要因に?

   まず、鈴木氏は番組に対して批判が上がる理由として、「24時間テレビを主催する日本テレビや出演者そのものが実は嫌いである」「批判の声に便乗しているだけの愉快犯」という場合もあると指摘。その上で、より複雑な思いで番組を批判している視聴者の存在を挙げた。

「『自分の将来に漠然とした経済的な不安』を抱えている人は、24時間テレビなどのチャリティー番組を見ると不快感を覚える可能性があります。『明日の金にも困っている』という状況ではないことがカギです。『明日の金にも困っている人』の脳裏には、そもそも、『募金しよう』などという思いは浮かびませんが、そこまで困窮していない『漠然とした経済的な不安』を抱えている人」には『当面の金』はあるので、そのような人の脳裏には、チャリティー番組を見るとどうしても『募金した方がいいのかな?』といった思いが浮かんでしまいます。しかし、不安がある以上、実行には移せない。つまり、『自分にはできないことをやれと言われている』ように感じてしまうため、番組に不快感を抱き、その結果として批判してしまうのです。今や不安定雇用が当たり前の時代となっていますから、そのような思いを抱く視聴者は多いはずです」

   さらに、鈴木氏は他の理由にも言及した。

「社会、会社、家庭での自分の立場や地位が低いと感じている人も、チャリティー番組を批判してしまうでしょう。これらの人は、『自分は自己主張ができていない』『指示や命令のみを受けてばかりでつまらない』『自らの意見が通らない』といった不満を常日頃から抱えているわけですが、このような思いがある人は、チャリティー番組をはじめとする社会貢献的イベントに対して反感を抱きがちです」

   また、鈴木氏は、逆に「成功」した人であっても、こうした番組を批判してしまう可能性を指摘する。

「『自分は人生において人の助けを借りずにここまでやってきた』と考える自信家や、成り上がり志向が強い人、及び、実際に成り上がった人はチャリティーの要素である『所得再分配』的な発想を嫌います。これらの人々は、『募金しても自分には何らメリットはない』『募金に応じるのは搾取されることだ』『労働以外で得られる所得や利益は不正なものである』といった考えを抱いていることが多く、その結果、チャリティー番組に反発してしまうのです」

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中