2024年 4月 20日 (土)

次の首相、本当の「人気No.1」は誰? 「結果が違いすぎ」の世論調査とネット投票、どうやって集計してるの?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   安倍晋三首相の後任となる自民党総裁は誰がふさわしい? そんな問いにユーザーが答えるYahoo!ニュースの「みんなの意見」では河野太郎・防衛相が61.7%でトップ(2020年9月1日17時時点)だった一方、共同通信が実施した全国緊急世論調査では石破茂・自民党元幹事長が34.3%で1位だった。なぜこうした違いが生じるのか。そして、それぞれどう意見を吸い上げているのか。

   Yahoo!ニュースは8月28日午後、安倍首相の辞意表明を受けて、「次期自民党総裁、ふさわしいと思うのは?」と題して、ユーザーが投票できるサイト(https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/41690/result)を開設。選択肢として選んだ自民党の8人は、産経新聞と時事通信の記事から引用している。

  • 次の総裁にふさわしい人を挙げる調査、どうしてこうも結果が異なるのか?
    次の総裁にふさわしい人を挙げる調査、どうしてこうも結果が異なるのか?
  • Yahoo!の「みんなの意見」と共同通信の緊急世論調査の結果
    Yahoo!の「みんなの意見」と共同通信の緊急世論調査の結果
  • 次の総裁にふさわしい人を挙げる調査、どうしてこうも結果が異なるのか?
  • Yahoo!の「みんなの意見」と共同通信の緊急世論調査の結果

石破氏の「国民人気No.1」はツイッターのトレンドに

   当初は9月7日までユーザーの投票を募っていたが、「候補者が出そろってきた」(Yahoo!の広報担当者)ことから、1日午後に投票を締め切った。1日17時時点で約70万8000人が投票し、河野氏が61.7%(約43万7000票)でトップ、石破氏は15.2%(約10万7000票)で2位。菅義偉・官房長官は11.9%(約8万4000票)で3位となっている。

Yahoo! みんなの意見の「次期自民党総裁、ふさわしいと思うのは?」の結果から
Yahoo! みんなの意見の「次期自民党総裁、ふさわしいと思うのは?」の結果から

   一方、共同通信の調査は8月29日と30日に行われた。固定電話を通じて528人、携帯電話で522人から有効回答を得たという。

   その結果、「次期首相に誰がふさわしいか」という問いでは、10人の名を挙げた自民党議員のうち、石破氏が34.4%でトップ。菅氏が14.3%、河野氏が13.6%だった。次いで、小泉進次郎・環境相10.1%、岸田文雄・政調会長7.5%の順だった。

   この共同の調査結果はテレビ各局でも引用されている。1日も民放のワイドショーなどに精力的に生出演している石破氏について紹介する際、各番組は「国民人気No.1」とテロップを付けて報じている。ただ、ツイッターユーザーなどには違和感を持つ人も多いようで、1日のトレンドワードに「国民人気No.1」が一時上がったほどだ。

   いずれにせよ、方法もサンプル数も全く異なるとはいえ、なぜこうした結果が出るのか。それぞれの調査方法を詳しく見てみたい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中