2024年 4月 19日 (金)

自民党総裁選、3候補が語る「ネット活用」 石破氏、菅氏、岸田氏...反応は三者三様

   自民党の総裁選が2020年9月8日に告示され、石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長が立候補を届け出た。

   7年8か月にわたって続いた安倍政権への評価や、新型コロナウイルス対策などが争点。この日行われた記者会見では、ネット活用のあり方や、とりわけSNSにどう向き合うかに関する質問も出た。「発信のツールとして重視」「リーズナブルなルール作り」「(先に発言した)お二人の意見と全く一緒」と、その反応は三者三様だった。

  • 左から自民党総裁選に立候補した岸田文雄政調会長、菅義偉官房長官、石破茂元幹事長
    左から自民党総裁選に立候補した岸田文雄政調会長、菅義偉官房長官、石破茂元幹事長
  • 左から自民党総裁選に立候補した岸田文雄政調会長、菅義偉官房長官、石破茂元幹事長

「本当に思わぬところで、とんでもない反響が起こってですね...」

   候補者3人はこの日、所見発表演説会に続いて、記者会見に臨んだ。ネット活用に関する質問が出たのは終盤。党運営や政権運営にあたって、どのようにネットを活用したり、ネット利用者の理解を得たりするかを問う内容だ。岸田氏、石破氏、菅氏の順に回答した。

   岸田氏は、ネットを通じた意見交換が活況を呈する一方で、若者がマスコミ経由で情報を得る機会が減少していることを指摘。

「ますますネットを通じての情報のやり取りの重みが高まってくるのではないかと思う」
とした。さらに、苦笑いを交えながら
「私も、様々なネットを通じての発信を行うが、本当に思わぬところで、とんでもない反響が起こってですね...。『なるほどな』と、改めて世の中について考えさせられる、こういった場面も多々ある」

とも。ツイッターに「#束の間のひととき」「#妻の手料理」のハッシュタグつきで夕食時の写真を投稿したことが「時代錯誤」などと批判を浴びたことを念頭に置いているとみられるが、SNSは「発信のツールとして重視していかなければならない」と改めて強調した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中