2024年 4月 19日 (金)

「マスク拒否」そのものが原因ではなく... トラブル客、飛行機を降ろされた顛末

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションの機内で、マスクを拒否した男性客が大声で客室乗務員らを威嚇して途中で降ろされたトラブルの一部の様子がユーチューブ上に動画投稿され、様々な意見が寄せられている。

   この男性客は、マスク着用や席の移動を求める乗務員らに独自の反論を繰り返していた。ピーチでは、マスク拒否ではなく、安全阻害行為があったため降りてもらったと説明している。

  • ピーチ機内でマスクを巡って言い合いに(写真は、トラブルがあった機体)
    ピーチ機内でマスクを巡って言い合いに(写真は、トラブルがあった機体)
  • ピーチ機内でマスクを巡って言い合いに(写真は、トラブルがあった機体)

「どうしてマスクをしていないのか?」と別の客がただすと言い合いに

「ちゃんと乗っているはずだから、何も別に問題はないはずです」

   同じ列にいるマスクをした客が迷惑そうに見る中で、この男性客は、通路にいるマスク姿の客室乗務員2人にこう説明した。男性客は、3席と通路を挟んで3席ある列のうち、左の3席の通路側におり、窓側の客との間には1席空いていた。

   乗務員の1人が「周りのお客さまが...」と言い始めるが、男性客は、腕を組んだまま動こうとしない。

「お客さま、通路側に1名ずつ空いているところありますので、こちらに」

   別の乗務員が言いかけると、男性客は、次のように反論した。

「席の移動はしません。これはもう、自分で席は発券されているわけですから。席は発券されて、それでまあちゃんと別にここにすでに座っているわけですから、私が移動することはもうありません」

   これに対し、この乗務員が「指示に従わない場合は、そのまま降りて下さい」と伝えると、男性客は、「それは無理です」と即答した。

   男性客は、要請は聞くが、必要な書類があれば書くと繰り返し、乗務員が別の席に移動するよう再度求めたところで、2分ほどの動画が終わっている。

   各メディアの報道などによると、トラブルは2020年9月7日昼過ぎに起きた。

   釧路空港発関西空港行きのピーチ機で、男性客に別の客が「どうしてマスクをしていないのか?」と離陸前に問いただしたことで、言い合いになった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中