2024年 4月 19日 (金)

ハードオフ店内BGMを無断カバー・販売 店側が指摘→アーティスト謝罪

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   リサイクルショップチェーンなどを展開するハードオフコーポレーション(本社・新潟県新発田市)は、ハードオフの店内で流れているBGMのカバー楽曲が、著作権保有者の正式な許諾なく販売されていたと、2020年9月9日に公式ツイッターで報告した。

   アーティスト側は楽曲の著作権侵害を認めた上でシングルの販売を差し止め、「多大なるご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

  • ハードオフ店内BGMのカバー楽曲に著作権侵害指摘(画像はハードオフグループ公式サイトより)
    ハードオフ店内BGMのカバー楽曲に著作権侵害指摘(画像はハードオフグループ公式サイトより)
  • HMV&BOOKS onlineでのシングル販売ページ。「品切れ」となっている。
    HMV&BOOKS onlineでのシングル販売ページ。「品切れ」となっている。
  • ハードオフ店内BGMのカバー楽曲に著作権侵害指摘(画像はハードオフグループ公式サイトより)
  • HMV&BOOKS onlineでのシングル販売ページ。「品切れ」となっている。

著作権保有者はハードオフではなく...

   ハードオフの店内BGMは、業務用向け音楽を手がけるナッシュスタジオ(大阪市)が著作権を持ち、音源として制作した「Nash Music Library/NSC-SC-1903」という楽曲。ナッシュスタジオのサイト「ナッシュミュージックライブラリー」で3300円で販売され、購入すればYouTubeやSNS動画などに使用できる。なお、同サイトでは楽曲のサンプル音源を聴くことができる

   今回、ハードオフコーポレーションはこの音源のカバー楽曲が、著作権保有者のナッシュスタジオの使用許諾なくネット上で販売されていたことを9日に公式ツイッターで伝えた。同社は著作権法で認められている範囲を超えての複製・改変行為が同法に違反するととともに、音源をイメージしたカバー・アレンジ作品を公開・販売し、利益を得る行為が重大な著作権侵害にあたると指摘。

   その上で「著作権者である株式会社ナッシュスタジオ様にも多大なご迷惑をおかけすることになりますので、厳にお慎みください」「当社は同音源の著作権者ではありませんが、このユーザーとして、皆様へ今一度、適切なご使用のお願いを申し上げる次第です」と呼びかけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中