2024年 4月 19日 (金)

「アーティスト等も生身の人間です」 アミューズが誹謗中傷への対策強化を公表

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   芸能事務所のアミューズは、所属するアーティストやその関係者への「度を超えた誹謗中傷」や「デマ情報の拡散」などがインターネット上で多く見られていることに対して、「法的措置を含む対抗策をこれまで以上に毅然と講じる」との方針を公式サイトで示した。

   アミューズは、所属俳優で亡くなった三浦春馬さんの四十九日にも「根拠のない誹謗中傷」を控えるよう呼び掛けていた。

  • アミューズの公式サイト
    アミューズの公式サイト
  • アミューズの公式サイト

「発信者情報開示請求も活用」

   アミューズは2020年9月14日、公式サイトにお知らせを掲載。アミューズに所属するアーティストやその家族、親族やマネジャーなどの関係者に対する「度を超えた誹謗中傷」「デマ情報の拡散」「過度な憶測記事の掲載」「私生活への介入を伴う取材行為」「アーティスト等になりすます行為」がインターネット上のニュース記事やTwitter、Instagram、YouTubeなどで多く見られていると指摘。

   具体的には、以下のようなケースを挙げた。

・アーティスト等について、「・・・という情報がある」「・・・との声がある」「・・・らしい」「・・・ではないかと言われている」という、裏付けのない事実が存在するかのような前提に基づいてアーティスト等を論評し、流布・拡散する
・アーティスト等の私生活場面を無断で撮影して記事に掲載する
・アーティスト等にSNS上で直接、傷つける言葉を使って非難・攻撃する
・アーティスト等の特定の言動を取り上げて、それをあげつらい、思想信条や性格の問題に結び付けて非難する
・ネット上でアーティスト等になりすまし、根も葉もないことを話す

   こうした行為に対し、アミューズは名誉毀損、侮辱、威力業務妨害、ストーカー行為、プライバシー権侵害、パブリシティ権侵害等の観点から警視庁、所轄の警察署その他の関係機関や外部専門家等と密に連絡を取り、必要な対応を行ってきたという。

   それでも、こうした行為が後を絶たないとして、「アーティスト等を守るために、上記行為に対しては法的措置を含む対抗策をこれまで以上に毅然と講じる所存であり、特にネット上の誹謗中傷等に対しては、発信者情報開示請求(情報発信者の住所・氏名・登録された電話番号等の開示をプロバイダに求める手続)も活用して、加害者である発信者の責任を追及して参ります」とした。

「彼ら/彼女らの健康、生活の平穏、そして幸せを守る義務があります」

   また、アミューズはこうした行為に対して、以下のような見解を示している。

「皆様が大切であるのと同様に、アーティスト、その親族を含む関係者、そして当社従業員が大切です。当社には、彼ら/彼女らの健康、生活の平穏、そして幸せを守る義務があります。アーティスト等も生身の人間です。日常生活を送り、世の中の皆様と同様に、傷つき、悲しみ、淋しさを感じる人間です」
「当社は、彼ら/彼女らのそのような気持ちを理解し、寄り添う存在でありたいと願っておりますし、それが皆様に素晴らしいエンターテインメントをお届けすることにつながる道だと信じております」

   アミューズは亡くなった三浦春馬さんの四十九日にあたる9月4日にも、公式サイト上にお知らせを掲載。三浦春馬さんに関連する話題について「ご心痛の中にいらっしゃるご遺族や友人のプライベートを詮索するような記事の掲載、そのための過剰な取材行為、弊社所属アーティスト及びマネージャー等に対するネット上での根拠のない誹謗中傷に関しまして改めてお控えいただけますようお願い申し上げます」と呼びかけていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中