2024年 3月 19日 (火)

「#スガはやめろ」トレンド入りに「気が早すぎる」「まだなんもしてないじゃん」 新総裁が決まる前から...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   自民党・安倍晋三総裁の後継を決める自民党総裁選(2020年9月14日投開票)で菅義偉官房長官(71歳)が新総裁に選ばれたことを受け、日本のツイッター上でも菅氏に関する投稿が相次いでいる。

   一方、「#スガはやめろ」というワードも日本のツイッターのトレンドに入っているが、「まだなんもしてないじゃん」「気が早すぎる」とツッコミが相次いでいる。

  • まだ何もしていないのに…「#スガはやめろ」がツイッタートレンドに(2020年9月2日撮影)
    まだ何もしていないのに…「#スガはやめろ」がツイッタートレンドに(2020年9月2日撮影)
  • まだ何もしていないのに…「#スガはやめろ」がツイッタートレンドに(2020年9月2日撮影)

「令和おじさん」「ガースー黒光り内閣」もトレンドに

   菅氏は13日午後に行われた総裁選で377票を獲得。同じく立候補した石破茂氏の68票、岸田文雄氏の89票を大きく引き離す形で、安倍総裁の後継に選ばれた。菅氏は16日の臨時国会で新首相に指名される見込み。

   菅氏は選出後のスピーチで「新型コロナウイルスが拡大をするという国難にあって、政治の空白は許されません。この危機を乗り越えて、国民の皆さん一人一人が安心をして、安定をした生活をすることができるように、安倍総理が進めてきた取り組みを継承し、進めていかなければなりません」と意気込みを語った。

   新総裁の決定を受け、ツイッター上でも菅氏に関する投稿が相次いだ。17時台の日本のツイッタートレンドには「自民党新総裁」「菅新総裁」といったワードのほか、愛称として知られる「令和おじさん」が入っている。また、「ガースー黒光り内閣」という奇天烈なものも。これは、お笑い番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」の年末特番「笑ってはいけないシリーズ」で恒例となってきた、日本テレビ元プロデューサー・菅賢治氏の姓をもじった舞台名「ガースー黒光り〇〇」(〇〇には舞台名が入る)にちなんだものとみられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中