2020年 9月 26日 (土)

ホテルの大ホールVS貸し会議室 立憲&国民、「結党大会」ハシゴした記者がレポート

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   野党による合流新党「立憲民主党」と、同党に合流しなかった議員が結成した「国民民主党」が2020年9月15日、それぞれ都内で結党大会を開いた。

   立憲には衆参の国会議員150人が参加する一方で、国民に参加したのは15人。立憲の大会がホテル大ホールで開かれ、政権の「選択肢」としての立ち位置を打ち出したのに対して、国民が借りたのは貸し会議スペース。その内容も手作り感あふれたもので、参加議員の笑顔が絶えない異例の大会で「ベンチャー政党」として再スタートを切った。

  • 国民民主党の結党大会が開かれたのは貸し会議スペース。参加した国会議員は衆参で15人だった
    国民民主党の結党大会が開かれたのは貸し会議スペース。参加した国会議員は衆参で15人だった
  • 立憲民主党の結党大会は、ザ・プリンスパークタワー東京の「コンベンションホール」と呼ばれる大宴会場で開かれた。
    立憲民主党の結党大会は、ザ・プリンスパークタワー東京の「コンベンションホール」と呼ばれる大宴会場で開かれた。
  • 国民民主党の結党大会が開かれたのは貸し会議スペース。参加した国会議員は衆参で15人だった
  • 立憲民主党の結党大会は、ザ・プリンスパークタワー東京の「コンベンションホール」と呼ばれる大宴会場で開かれた。

立憲、来賓に連合・神津会長と「政治アイドル」町田彩夏さん

   旧国民と旧立憲はすでに解散しており。15日にそれぞれの新党が結成された。

   立憲の大会は、東京・芝公園にあるホテル、ザ・プリンスパークタワー東京の「コンベンションホール」と呼ばれる大宴会場で開かれ、連合の神津里季生(りきお)会長と、「政治アイドル」として活動する町田彩夏さんが来賓としてあいさつ。終盤に枝野幸男代表が

「今こそ、国民の皆さんに選択肢を示す時だ。過度に競争をあおる、行きすぎた自助と自己責任を求める新自由主義か、支え合いの社会なのか。公文書が改ざんされ、真相が闇に葬られる国なのか、公文書が正しく管理・公表され正義が貫かれる国なのか。国民一人ひとりを見ない政治か、現場の声とともに行動する政治なのか。私たちは国民の皆さんとともに行動します」

などとあいさつし、新たな政権の「選択肢」としての意義を強調した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中