2024年 3月 19日 (火)

宮根誠司は笑ってなかった 「山口達也の逮捕速報」キャプチャー拡散も、映像を見ると...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   4連休の最終日に突如飛び込んできた元TOKIOの山口達也容疑者(48)の逮捕の一報。容疑が酒気帯び運転とあって、その悪質性に大きな注目が集まっているが、その一方で、逮捕の速報を伝えた2020年9月22日の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)が、一部の視聴者から妙な形で注目されてしまっている。何でも、逮捕の速報を報じていた番組司会の宮根誠司さん(57)が「笑っていた」というのだ。

  • 「笑っていた」との情報が拡散したが……
    「笑っていた」との情報が拡散したが……
  • 「笑っていた」との情報が拡散したが……

「宮根さん、なんで笑顔なんや?」

   「ミヤネ屋」が逮捕の速報を出したのは同日14時25分。利用客でごった返す東京・羽田空港からの中継が終わって画面がスタジオに戻った直後、「酒気帯び運転 速報 山口達也容疑者(48)現行犯逮捕」とのテロップが表示され、それに驚く宮根さんが山口容疑者の逮捕を報道する様子が放送されたが、それからしばらくたった14時台後半、ネット掲示板のスレッドに速報を伝えるスタジオの宮根さんの姿をキャプチャーした画像が貼られたが、この画像に対し、宮根さんが笑っているとするレスポンスが多数集まったのだ。

   画像を見てみると、口角を上げつつ逮捕の一報に驚く宮根さんの姿が収められており、確かに、この画像を見ると宮根さんが笑っているように見える。この画像はツイッター上でも、「宮根さん、なんで笑顔なんや?」といったツイートに添付されるなどして拡散したため、これを見たツイッターユーザーからは「山口くんの逮捕もやってしまったかという感じだけど 何より宮根さんの笑顔が気持ち悪い」といった声が上がるなどしている。

   そこで、J-CASTニュース編集部は当該の瞬間を録画で確認。画像で表示されている「午後2時25分」との表示と「酒気帯び運転 速報 山口達也容疑者(48)現行犯逮捕」とのテロップをたよりに、14時25分台のミヤネ屋の映像を見てみたが......宮根さんが笑った瞬間は存在しなかった。その一方で、神妙な表情で速報を伝える宮根さんの口角が一瞬上がったと思われる瞬間が何度かあったことも判明。画像と録画を比べると服装は同一と見受けられるため、どうやらネット上に出回った画像は放送の一瞬を抜き出したものか、または画像を加工したものの可能性がある。

   速報は14時26分台まで放送されたが、やはり、宮根さんが笑った箇所はなかった。このため、宮根さんが笑ったのではないかとするネット掲示板の書き込みやツイートは勘違いということになる。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中