2024年 3月 19日 (火)

自民党の「女性総裁」が難しい理由 「公認は党幹部が握っている状況で...」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   自民党の稲田朋美衆院議員が2020年9月23日に開いたオンライン会見で、菅義偉前官房長官が圧勝した自民党総裁選について「この派閥の力学による総裁選というのが非常に不思議な光景だなぁ、と私は思った」などと違和感を口にした上で、所属派閥の意向で総裁選出馬を断念した経緯も明かした。

   稲田氏は、候補者の一定数を女性に割り当てる「クオータ制」の導入が持論。総裁選の候補者には閣僚や党役員への女性登用を求めていたが、女性閣僚の登用は2人にとどまり、「あまり響いていなかったんだなぁ、と残念に思う」とも話した。

  • リモート会見する自民党の稲田朋美衆院議員。記者は画面に向かって質問した
    リモート会見する自民党の稲田朋美衆院議員。記者は画面に向かって質問した
  • リモート会見する自民党の稲田朋美衆院議員。記者は画面に向かって質問した

そもそも「女性が自民党で公認を得るのは困難」

   稲田氏は東京・丸ノ内の日本外国特派員協会で会見する予定だったが、高鳥修一衆院議員の新型コロナウイルス感染の影響で、オンライン会見に切り替えられた。

   稲田氏は会見冒頭、

「政治は男性の仕事だという認識があり、自民党が強いとされている地域では、特にそれが強い。女性が自民党で公認を得るのは困難だ」

などと、そもそもスタートラインに立つことが困難なことを説明。稲田氏は05年の郵政解散で、郵政民営化法案に反対した議員に対する「刺客」として安倍晋三幹事長代理(当時)から立候補を要請され、初当選したという経緯があり、

「郵政解散がなければ、自民党の候補者にはなっていなかっただろう」

とも話した。

   自民党、とりわけ派閥の現状について違和感を口にする場面も多かった。菅氏が当選した総裁選については、

「菅さんはずっと無派閥で、しかも、ずっと派閥を批判されて無派閥でおられた方だが、今回の総裁選を見ると、総裁選になった途端に、急激に派閥の力学が前面に出てきたことを常に強く感じた。それが良いとか悪いとか言うつもりはないが、無派閥の菅さんにおいて、この派閥の力学による総裁選というのが非常に不思議な光景だなぁ、と私は思った」

などと振り返った。

   稲田氏は自民党の議員連盟「女性議員飛躍の会」の共同代表を務めており、総裁選の際には、3候補に(1)閣僚や党役員への女性登用(2)次期衆院選の比例単独候補への女性の登用(3)結婚をしても旧姓を使い続けられる法的な制度の創設、などと求める要望書を手渡していた。その結果として発表された人事には失望感を隠さなかった。

「結果、今回の閣僚が2人ということを見ると、あまり響いていなかったんだなぁ、と残念に思う」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中