2024年 4月 26日 (金)

山口達也容疑者へ「自助グループにつながっていれば...」 依存症予防・回復の支援団体による提言とは

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   酒気帯び運転の現行犯で逮捕された元TOKIOの山口達也容疑者(48)は、自宅で一晩中お酒を飲んだと供述したと報じられ、飲酒で繰り返し問題を起こしたことが話題になっている。

   山口容疑者については、医師の診断がないと分からないものの、J-CASTニュースは今回、アルコール依存症などの予防に取り組む支援団体に話を聞いた。

  • 山口容疑者に呼びかけた高知東生さんも話題に
    山口容疑者に呼びかけた高知東生さんも話題に
  • 山口容疑者に呼びかけた高知東生さんも話題に

依存症の可能性を「ないと思っている」と否定したが...

「アルコール依存症は、お酒を飲む量が多いことと自分でコントロールできないことが特徴です。今回、呼気1リットル当たりのアルコール濃度はかなり高く、お酒による問題を繰り返していますから、状況から見て、依存症の確率はかなり高いと思います」

   支援団体のNPO法人アスクの今成知美代表は2020年9月23日、J-CASTニュースの取材にこんな見方を示した。

   各メディアの報道によると、山口達也容疑者が22日の朝9時半ごろに大型バイクで追突した車のドライバーは、警視庁の警察官だったといい、地面に座り込んだ山口容疑者の様子を見て、110番通報した。山口容疑者からは、基準値の約5倍という呼気1リットル当たり0.7ミリグラムのアルコール分が検出されたが、これは、ビール缶7、8杯分だという。

   テレビで流れたドライブレコーダーの映像を見ると、山口容疑者のバイクは、対向車線にはみ出し、その後左に蛇行運転するなどフラフラの状態だった。調べに対し、「自宅で一晩中酒を飲んでいた」などと供述しているという。

   山口容疑者が2年前に女子高生へのわいせつ事件を起こしたとき、山口容疑者は、お酒で肝臓を壊して入院した病院から仕事場に通い、退院した日に焼酎1本程度を飲んで女子高生に電話してしまったなどと会見で話した。

   依存症の可能性を「ないと思っている」と否定したが、TOKIOの松岡昌宏さんは、「彼はアルコール依存症だと思っていた」と見解を述べた。山口容疑者が「今後は絶対に飲まないと決めています」とこのとき誓ったお酒について、また飲んでそれによる問題を繰り返してしまった形だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中