2020年 10月 25日 (日)

「NAVERまとめ」きょう歴史に幕 開始11年、総PVは1718億...24時間限定「最後のまとめ」も

ゆとりある老後生活費は平均34.9万円!?今から始められる対策とは

   2020年9月30日をもって、「NAVERまとめ」がサービスを終了する。ツイッターなどでは、利用者からサービス終了を惜しむ投稿が見られる。

  • NAVERまとめトップページ
    NAVERまとめトップページ
  • NAVERまとめトップページ

「ひとつの時代が終わったな......」キュレーションサイトの先駆け

   2009年7月1日にスタートした「NAVERまとめ」は、ユーザーが特定のトピックに関するネット上のさまざまな情報を集め、記事のリンクや画像などをひとつのページにまとめるWebキュレーションサービスである。キュレーションサイトの先駆けとなり、多くの人に愛された。

   NAVERまとめのトップページからは「最後に、NAVERまとめの歴史をあらゆる角度から数字でまとめました」として、まとめ編集部の「最後のまとめ」を閲覧することができる。9月30日、24時間限定の公開だという。

公開されている「最後のまとめ」
公開されている「最後のまとめ」

   11年間で約180万のまとめが作られ、合計1718億ものページビュー数を誇った(「最後のまとめ」より)一大キュレーションサイトの終了に、「ひとつの時代が終わったな......」「雑学のまとめや災害時の対処法とか、助かってたな」「いくつ読んだかな?お気に入りの記事が見られなくなるの寂しい」と惜しむ声が続々と届いている。

   まとめサイトの先駆者であったことから、「まとめって何なの?って思ってたはずが毎日読んでた」「検索でまとめばっかり出てきてウザいと思ったこともあったけど、なんだか切ない」など、複雑な心境を吐露するユーザーも見られる。

   「自分が作ったまとめ、どこかで公開できたらいいんだけどな」「同じようなサイトって他にないの?」など、まとめサービスを継続利用したいというユーザーも少なくないようだ。

   NAVERまとめで培ったノウハウは、運営するLINEグループの検索事業に活かしていくという。9月30日から11月30日までの期間、投稿者が作成したまとめ記事をダウンロードできる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中