2021年 9月 23日 (木)

石原さとみ、堀北真希、福山雅治... 芸能人が結婚すると「東証の株価が下がる」説を検証

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2020年10月1日夜に日本を揺るがした、女優の石原さとみさん(33)が一般男性と結婚するとの一報。報道を受け、ネット上では「あと何回生まれ変わったら石原さとみと結婚できますか?」などと、石原さんのファンが荒れるなどしており、その余波は一夜明けた2日も収まる気配を見せていないが、そんな中、2日夕方になって、「石原さとみ結婚 人気女優が結婚すると株価下がるアノマリー、今回も当たったのけ」と、驚く声が上がっているのだ。

  • 石原さとみさん(2016年撮影)
    石原さとみさん(2016年撮影)
  • 石原さとみさん(2016年撮影)

大物芸能人が結婚すると東証平均株価が下がる!?

   実は、ネット上には以前から、「大物芸能人が結婚すると、その当日、もしくは翌営業日に東証の平均株価が暴落する」という言説が存在しており、今回の石原さんについても、その法則が発動したとの声があがっているのだ。そこで、2日の日経平均株価の終値を見てみると、前営業日である9月30日よりも155円22銭安い2万3029円90銭で取引を終えており、確かに「値下がり」で取引を終えている。

   また、上記のような声としては、むしろ、1日にこそ法則が発動していると主張する声も。例を挙げると、

「芸能人の結婚で株価下げる説ってあるけど石原さとみさんは東証止めちゃいましたね 凄いですね ご結婚おめでとうございます」
「堀北真希や福山雅治が結婚すると日経平均株価が500円以上下がるのに対して、石原さとみが結婚すると東証が止まるのホント草 石原さとみは強キャラだった......???」

と、1日に東証がシステム障害により終日取引停止となったのは、まさしく、石原さんの結婚発表の「前触れ」だったと主張しているのだ。

結婚を発表した芸能人の所属事務所の株価が下がるだけでは済まない!?

   同様のツイートは他にも存在し、「堀北真希 -895円 北川景子 -479円 -小倉優子 -1010円 石原さとみ -(物理的破壊)」と、具体的な金額を挙げつつ法則が発動したとするツイートも。これらに共通するのは、「大物芸能人が結婚すると東証平均株価が下がる」とする発想だ。

   これらの発想に共通しているのは、「結婚を発表した芸能人の所属事務所の株価が下がる」などという生易しいものではなく、平均株価が大幅下落する、つまり、全面安の展開になるとしている点だ。なお、俳優の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんが結婚した翌日には、福山さんの所属事務所である「アミューズ」の株価が前日終値よりも440円安い4870円で取引を終えており、一部では福山さんの結婚を嫌気してアミューズの株価が下がったのではないかなどと噂されたことも。確かに、「結婚を発表した芸能人の所属事務所の株価が下がる」というのであれば因果関係を求められそうにも感じられるが、今回、石原さんの結婚に関してささやかれているのは「東証の平均株価が下がる」なる言説である。

   何とも「オカルトな」発想のこれらのツイート。にわかには受け入れがたい発想だが、J-CASTニュース編集部はこれら、ネット上の声が指摘する「大物芸能人の結婚」と「東証平均株価の値下がり額」についての相関を調べてみた。

調べてみると、確かに大暴落している例が続々

   まず、上がっている声でも特に多い、元女優の堀北真希さんと俳優の山本耕史さんの例を見てみよう。堀北さんと山本さんが結婚を発表したのは2015年8月22日。同日は土曜日だったため、東京証券取引所の翌営業日は24日だったが、同日の日経平均株価の終値は前日よりも895円15銭安い1万8540円68銭だった。

   同じく、上がっている声でも特に多い、俳優の福山雅治さんと女優の吹石一恵さんの例を見てみると、2人が結婚を発表したのは2015年9月28日。同日は月曜日であり東証の営業日ではあったものの、結婚が発表されたのは取引時間の終了時間を過ぎた15時台だったので、影響が出るとするなら翌日の29日ということになるが、実際、29日の平均株価の終値は前週末よりも714円27銭安い1万6930円84銭だった。

   また、2016年1月11日(月曜日・祝日)には女優の北川景子さんとミュージシャンのDAIGOさんが結婚を発表したが、東証の営業日である翌12日の平均株価の終値は479円ちょうど安い1万7218円96銭だった。

   さらに、2018年12月25日の午前4時には「スポーツニッポン」が、タレントの小倉優子さんが再婚するとのスクープ記事を配信。同日12時台には小倉さんがブログで再婚を報告したが、同日(月曜日)の平均株価の終値は前週末よりも1010円45銭安い1万9155円74銭であり、2万円の大台を割り込んで取引を終えたのだ。

   というわけで、「大暴落」の定義こそはっきりしないものの、これら、「大物芸能人」が結婚を発表すると、確かに東証の終値が大幅に値下がりしていることが分かる。となると、今回もまた、「大物芸能人」たる石原さんの結婚発表が、東証に影響したのかもしれない!?

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中