2024年 4月 20日 (土)

トランスジェンダー描いた内田英治監督は「許しがたい」と語気を強めた 区議の「足立区は滅ぶ」発言を批判

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「結局、無知なんですね」

   内田監督は、ここ数日で報道された白石氏の各メディアでのインタビュー記事も読んだ。そこで「結局、無知なんですね」と感じたという。

「保守的な、昔からのイメージだけで話をしていらっしゃった。この映画は、LGBT含めさまざまな問題において無知な部分が多い日本においての第一歩。一歩一歩進むしかない。ああいう政治家がいきなりいなくなることはないので、一歩一歩、若い人たちから、そういった問題をちょっと考えるだけでいいんです。草なぎさんは俳優で、僕は映画監督。そのきっかけとして、こうしろということはしません。『あれ、あの政治家おかしいんじゃないか』と、ちょっとでも考えるきっかけになればいいのではないかと思います」

   会見では、映画を通じて「若い人が考えるきっかけになれば」という旨の発言を繰り返した。実際、映画館には若年層の客が多く、反応も多いという。内田監督は「『トランスジェンダーはテレビで見るニューハーフくらいだと思っていたが、全然違う』と。若い人がそう感じていただけると本当にこの映画をやって良かったと思います。そして、草なぎ剛という俳優が若い人の入口になってくれているのは間違いない」と話していた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中