2020年 11月 28日 (土)

徳井義実復帰への「歓声」と「罵声」 視聴者の反応くらべてみました

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   「チュートリアル」の徳井義実さん(45)が、2020年10月14日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)の2時間スペシャルに出演したことが視聴者の間で話題になっている。徳井さんが同番組に出演するのは約1年ぶりで、その原因は2019年10月に発覚した所得税の未申告問題だった。

  • 徳井義実さん(2016年撮影)
    徳井義実さん(2016年撮影)
  • 徳井義実さん(2016年撮影)

番組への復帰は果たしたが、「格下げ感」は否めない

   番組冒頭、司会の1人である後藤輝基さん(フットボールアワー)の「今日から、徳井が復帰することになりました」との言葉が流れると、カメラは徳井さんを大写しに。自らが起こした問題についての反省の弁を述べるなどした後、「今日から、この番組、改めてゼロからの気持ちで参加させてもらいます」と番組復帰にあたっての決意を表明。さらに、約6秒間にわたって頭を下げた。

   番組はこの後、徳井さんを進行係のアシスタントと位置付けて起用。問題発覚前は番組の進行係そのものを担当していたことを考えると「格下げ感」は否めないものの、それでも、徳井さんは番組への復帰を果たしたのだった。

   徳井さんは芸能活動の再開自体は2月に発表していたが、その後の活動はお世辞にも順調とは言えず、今回の「今夜くらべてみました」への出演がメディアへの「本格復帰」とも言える状況だ。活動再開の発表時期とレギュラー番組への復帰時期が大きく乖離してしまったわけだが、それでも、一応の「ゴール」には辿り着いたと言えるだろう。そう、これは、あくまでも「一応のゴール」に過ぎないのだ。というのも、番組に出演した徳井さんの姿を見たとする視聴者の反応は、それこそ、「賛否両論」とでも言うべきものだからなのだ。

避けては通れない「しゃべくり復帰」

   番組を見たとするあるツイッターアカウントは「徳井さん、お帰り!!!!嬉しい!!!」と、その喜びをツイートまた、別のアカウントも「徳井さんお帰り 長い自粛やったな」と、復帰までの時の流れを振り返っている。だが、その一方で、「もう復帰か! そんなもんだろうな、芸能界やテレビ局は甘いから!」と、まだまだ復帰はまかりならんとする声も続々。さらには、「今日から復帰だって せめて、脱税の罪をしっかり償ってから出てこいよ 刑務所入ってから出てこいよ 甘すぎる」と、徳井さんへの怒りが収まらないとする声も上がっているほどだ。

   これら、復帰への賛否両論が伯仲する視聴者の声だが、徳井さんが今後、世論を賛成側が優勢であるという状況に持っていこうとするのであれば、「今夜くらべてみました」で無難に活動するのはもちろん、もう1つ、避けて通れない「復帰イベント」があることに気付く。それは、「しゃべくり007」(日本テレビ系)への復帰だ。

   同番組で徳井さんは、自身がレギュラーを休業中である一方で、相方の福田充徳さん(45)は番組への出演を継続しているため、「今夜くらべてみました」を見た視聴者からは「徳井さん他の番組も復帰するのよね? しゃべくり楽しみ」「早く福田さんと一緒にいるところ見たいな」といった声が噴出しているのだ。それを考えると、徳井さんが「しゃべくり007」に復帰し、「福田さんが徳井さんを許した姿」が放送されれば、それこそが、徳井さんへの世論が穏やかなものになるきっかけとなるのではないだろうか。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中