2024年 4月 23日 (火)

就任1か月、データから見る「加藤官房長官」の会見力 時間は菅氏の2倍も...学術会議問題は経緯明かさぬまま

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   菅内閣の発足から1か月。組閣人事の焦点の一つだったのが官房長官で、それを菅氏から引き継いだのが加藤勝信氏だ。菅氏の会見では大きな失言はなかったとされる一方で、「ご指摘は当たらない」といった、突き放したような態度が問題視されることもあった。

   新政権で官房長官会見はどう変わったのか。菅内閣が発足した2020年9月16日から10月15日までの丸1か月の長官会見を分析した。

   加藤氏の会見は菅氏の会見と回数はほぼ同じだが、1回あたりの時間は2.0倍、質問数は1.5倍になった。ただ、質問の多くは、日本学術会議が推薦した法律・歴史学者6人を任命しなかった問題に集中。6人が任命されなかった理由や、誰の意図で6人が任命されなかったか、などが加藤氏の答弁で明らかにならないため、同様の質問が繰り返されている側面もある。

  • 定例会見で記者を指名する加藤勝信官房長官
    定例会見で記者を指名する加藤勝信官房長官
  • 定例会見で記者を指名する加藤勝信官房長官

10月に入ってからは日本学術会議関連が過半数

   菅義偉首相は7年8か月にわたって続いた第2次安倍政権で、官房長官の歴代最長在任期間を更新。安倍晋三前首相は、退陣表明前の「月刊『Hanada』9月号」で、「ポスト安倍」としての菅氏について

「有力な候補者の一人であることは間違いないと思います。ただ、菅総理には菅官房長官がいないという問題がありますが(笑)」

と話すほどの「官房長官ぶり」だった。

   官房長官の仕事は多岐にわたるが、最も目立つのが平日に1日2回行われる記者会見だ。加藤氏が閣僚名簿を読み上げた9月16日の会見から10月15日午後の会見まで、行われた会見は計40回(官房副長官が代行した1回を含む)。合計時間は12時間38分31秒で、記者からは関連質問を含めると580問の質問が出た。会見1回あたりの時間は18分58秒、質問数は14.5問だ。

   質問の際は、記者は所属する社名と氏名を名乗る。最も多く質問したのが朝日新聞の記者で、101問。東京新聞の80問、共同通信の65問、毎日新聞の50問と続いた。

   内閣発足から間もない9月後半は新内閣の方針、「GoToトラベル」事業、自民党の杉田水脈衆院議員の発言問題、ジャパンライフと「桜を見る会」の関係など話題は多岐にわたった。だが、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が10月1日に日本学術会議の問題を報じたことで、これが一変した。10月1日から10月15日にかけて記者から出た質問は368問。そのうち日本学術会議関連は194問で、全体の52.7%を占めた。

   だが、6人が任命されなかった経緯は明らかにならないままだ。例えば、日本学術会議の質問が最初に出た10月1日午前の会見では、

「首相の政治判断で任命しなかったと理解していいのか」

という問いに対して、

「個々の候補者の選考過程は、これは人事に関することなので、これは差し控えるということは、これまで(どおり)の対応。日本学術会議の目的等々踏まえて、当然、任命権者である政府側が、責任を持って(任命を)行っていく、これは当然のことなのではないか」

と答えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中