2024年 4月 26日 (金)

「バレたからクビ」の声さえ...ベガルタ仙台、道渕諒平「暴力問題」対応の不審点 「重い処分」のはずが出場続行、渦中にクラファンも

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   Jリーガーの蛮行に衝撃が走った。サッカーJ1・ベガルタ仙台のMF道渕諒平(26)が交際女性にDV(家庭内暴力)をはたらき、傷害容疑で逮捕されていたことを2020年10月20日未明、週刊誌「FLASH」が報じた。その数時間後、同日午前に仙台は道渕との契約解除を発表。だが、クラブの対応には不審な点がいくつかある。

   報道によると逮捕されたのは9月7日。多くのファン・サポーターがまず抱く疑問は、今回の報道と発表までにあったこの「空白の1か月」の対応だ。また、9月下旬には経営難のためクラウドファンディングで支援を集め始めたが、ここでも道渕の問題に関する言及がなかったため、不信感を募らせるサポーターの声が相次いでいる。

  • ベガルタ仙台はクラウドファンディングを募集している(画像はCAMPFIREより)
    ベガルタ仙台はクラウドファンディングを募集している(画像はCAMPFIREより)
  • ベガルタ仙台は道渕諒平の契約解除を発表
    ベガルタ仙台は道渕諒平の契約解除を発表
  • ベガルタ仙台はクラウドファンディングを募集している(画像はCAMPFIREより)
  • ベガルタ仙台は道渕諒平の契約解除を発表

直近の試合まで7戦連続で出場

   FLASHによると、道渕は交際していた女性タレントに数々のDVをはたらいていた。日常的な暴言、女性の体に多くのあざが残るほどの暴力をし、女性は首を絞められたり山の中に置き去りにされたりしたことも。ビデオ通話時には、道渕が自らに包丁を突きつけ、脅すような言葉で女性を罵るなどしたという。

   仙台は報道から数時間後の20日午前、道渕との契約解除を発表。「本日発売の週刊誌におきまして、当クラブに所属する道渕諒平選手に関わる記事が掲載されておりました。当クラブが認知していなかった事実など、クラブの秩序、風紀を著しく乱す内容が含まれていたことから、同選手に事実関係を確認した上で、10月20日付けで契約解除を決定いたしました」とした。

   発表によると、仙台は記事通りの「女性とのトラブル」を8月14日に認識。道渕に事情聴取し、顧問弁護士に相談すると、「当人同士で解決することが望ましい」との助言を受けた。道渕は代理人弁護士を立てて女性と話し合い、「双方合意の上で解決した」との報告を9月5日に受けたという。

   その後、道渕から「二度と同様の行為をしないとの誓約書」を取り、「重い処分を科した上で活動を継続」させてきた。非公表としてきたのは、「両名のプライバシーに関わり、また双方の要望がある」なかでの判断だったとしている。

   判然としないのはまず、報道が事実であれば9月7日に逮捕されながら、事実を公表してこなかったこと。それどころか道渕は、9月20日の17節・FC東京戦から直近10月18日の23節・浦和レッズ戦まで、7戦連続で試合に出場している(うち19~23節は先発)。

   発表のとおり「両名のプライバシーに関わり、また双方の要望がある」ため非公表としていたのであれば、FLASHの報道直後に処分を発表したことが腑に落ちない。インターネット上では「隠蔽がバレたのでクビにしまーす。的な感じだよね」「前節まで普通に出てたのにバレたから事後報告で解雇してるフロントが正直1番やばいと思う」などと不信感を募らせる声が数多い。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中